愛知からの旅

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< セントレア(中部国際空港)へのお引越し | main | FM LOVEARTH開局 >>

犬山城

愛知県の犬山市には色々と観光スポットがありますが、今回は犬山城。

国宝!犬山城は、日本で現存する最古の天守閣です!
また、去年の三月までは個人所有の城としても有名でしたね。
ちなみに、自分達の地方では小学校の遠足コース。

犬山城は古いだけあって、快適に城見物できる近代装置は何もありません。
最上階のベランダ?には、フェンスもなく膝丈程の手すりがあるだけ。
高いところが苦手なので、いつも四つん這いになって恥をかいています。
苦手なら出なければいいんだけど、ベランダから見る景色は最高なんですね。
だから、毎回四つん這いでベランダを這っています(笑)

また、さすがに古い城だけあって階段もすごい事になっています。
女性が行くときは、スカートは止めたほうがいいですね。
男を喜ばせるだけですからヽ(‘ ∀‘ )ノ

犬山城と駐車場の間に猿田彦神社があります。
この神社には、伏見稲荷でも紹介した「おもかる石」があります。
何か願い事をしながら持ち上げて、自分が思っていたより軽いと願いが叶いやすい...そんな石です。
犬山城へ遊びに行ったら、ついでに試すと面白いですよ。

・アクセス  名鉄犬山遊園駅から徒歩10分
       Yahoo!地図情報 犬山城周辺

・入場料    大人   500円
        小中学生 100円

・駐車場    200円

犬山城
犬山城の全体はこんな感じ。古〜い感じがしますね。
犬山城対岸
犬山城は木曽川の対岸からがキレイだったりします。夜はライトアップされていてムーディー(笑)
犬山城ベランダ
ベランダからびびりながら撮った木曽川と濃尾平野。犬山城から西の方角です。
犬山城階段
こんな感じの階段ばかり。古い城なりの味です。
犬山城国宝指定書
分かりにくいですが、国宝指定書なるモノです。こんなモノがあるんですね。
梅
犬山城とは関係ないですが、梅が咲き始めました。もうすぐ春ですね。

愛知 犬山 | permalink | comments(6) | trackbacks(4)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

おはようございます。
犬山城は昨年まで個人所有だったんですか〜。子供の頃に何度か行きましたよ〜。最上階からの景色ながめたいなぁ。桜の時期に行くのがいいかな…。
「おもかる石」も興味あり…。
ノンノン | 2005/02/22 8:18 AM
ノンノンさん、こんばんは!
そう!犬山城は結構桜が多く植えてあるんですよね。
だから春はキレイですよ〜
犬山には城以外にも楽しいところは多いから、桜の季節になったら遊びに行ってはいかが?
管理人 | 2005/02/22 9:08 PM
こんばんわ 犬山城には入れるんですね・・・

2年前は多治見市に住んでいて良く橋の上から犬山城をみてはいたのですが・・・

今度東海地方に行ったら行って見ます。

うどんのブログは 写真が大きいので縮小して載せますよ♪

あと 画像を送りたいんですが・・・分かります?


スケキヨ | 2005/02/22 9:58 PM
2年前は多治見で今は関西、でまた東海ですか?
ものすごい転勤ですね!お疲れ様です!

画像を送るって?どっかにUPするって事ですか?
メール添付なら t2z@hkg.odn.ne.jp でお願いします。
管理人 | 2005/02/22 10:30 PM
尾張富士を見に行きましたyo
結構富士 ぽかったですよ。

遅れましたけどトラバさせていただきました。

これからもよろしくです。

では!! 万博はいつ突撃予定ですか?
スケキヨ | 2005/03/27 7:28 PM
スケキヨさん、こんばんは〜
行ってきましたか!
尾張富士は、形がそれっぽいですかね・・・考えてみると。
あそこら辺は、これからの季節は夜行くと面白いかも。
心霊スポットで有名だったりするから(笑)

万博はですね、当初は混雑状況を勝手に予想して、5〜6月に集中して行こうかと思っていたんですよ。
でも、報道とか見ると、それ程混雑してないみたいだから、まず来月行ってこようかと。
tk | 2005/03/27 11:25 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tk-home.jugem.jp/trackback/44
この記事に対するトラックバック
今日は名古屋に来てはじめての休日で、かなり”愛知万博”にいこうかな?と思いましたが、まだまだ人が多いはず!っと勝手に思い、かねてから気になってた”尾張富士”を見に犬山まで行きました。地図で探すと本当に 尾張富士で掲載。普通 〜富士って愛称?別名だと思
旅日記6 | 転勤族 スケキヨ日記 | 2005/03/27 7:21 PM
3年振りにお会いした、放送大学の同窓生で名古屋在住の清水さんと、名古屋駅の「銀の時計」で待ち合わせて犬山市散策にでかけました。「ワン丸手形」と云って、4カ所共通の入場券を「どんでん館」「からくり展示館」「文化資料館」「犬山城」と廻りました。 どん
   犬山城下町散策(1) | プチグリーンヒル | 2005/06/01 10:08 AM
お腹が空いたので、犬山城に行く前に、名鉄犬山ホテルhttp://www.m-inuyama-h.co.jp/でランチバイキングを食べました。ここには、犬山温泉の源泉があって、バイキングとセットになっています。食事のあと、温泉に浸ってからお城に登りました。温泉はすべすべしていて
   犬山城下町散策(2) | プチグリーンヒル | 2005/06/01 10:10 AM
愛知県最北端、木曽川南岸の城下町。木曽川越しに眺めた犬山城はなるほど、中国白帝城の趣がある。国宝の天守閣を持つ犬山城、日本ラインと称される木曽川の川くだり、明治村、日本モンキーパークなど名古屋郊外の観光・リクリエーション都市にもなっている。 人気bl
愛知県犬山市 | シティ・ウォッチ citywatch Japan | 2006/02/09 11:49 PM