愛知からの旅

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< あけましておめでとうございます!!! | main | 名古屋輸入車ショウ >>

伏見稲荷へ初詣

京都の伏見稲荷へ初詣に行ってきました。ちょっと遅いんですが(笑)
毎年三箇日を避けて伏見稲荷へ初詣に行っているんですが、それはもちろん渋滞や混雑を避けるため。
実は昨年末、両親から?な情報を得ました。
両親は自分と同じく毎年伏見稲荷へ行っているんだけど、元旦の夕方出発すると(愛知から)それ程混まないらしい。
ちょっと?なのと元旦は寝ていたいので止めときましたが。
そんな親不孝が影響したのか、高速道路は関ヶ原あたりから「雪」でした(泣)
結構な勢いで吹雪いていたので帰りが心配。
でも、京都に着いたらすっかり晴天。
狭い日本なのに不思議ですね...

予定通りこれと言った渋滞も無く無料駐車場へ...ちょっと離れていますが。
この時期だけなのかな、近辺の臨時駐車場って一回2千円とか取るんですよね。
空いた時期を狙っていけば駐車場代も節約です。

↓伏見稲荷大社公式ホームページです
伏見稲荷大社

伏見稲荷の本殿の方へ歩いていったら、三箇日から一週間遅れでも結構な人でした(笑)
まあ、それなりに人がいないと初詣気分にならないからね。
まず本殿でおみくじを引きました。
今年は小吉...微妙です。
その後本殿から千本鳥居をくぐって奥社奉拝所まで行き、そこで甘酒を飲んで帰るのがいつものパターン。
奥社奉拝所の奥には「おもかる石」というのがあります。
願い事を考えながら石を持ち上げて、その時の重さが自分が思っているより軽いと願い事が叶うそうです。
もちろん自分も毎年やっているけど、今年は...軽かった気が...します(笑)
伏見稲荷に行ったら是非やってみてください。

帰りの高速道路は...案の定、滋賀県の八日市〜岐阜県の関ヶ原まですごい雪でした。
渋滞していたのが幸いで、本当にゆっくりと帰りましたが恐怖(泣)
天気予報はチェックしてから行かないといけませんね、反省しました...

伏見稲荷 混み
御幸道(多分)からの入り口です。混んでいます(笑)
伏見稲荷 鳥居
伏見稲荷といったら鳥居ですね
伏見稲荷 帰り雪
帰りの高速道路から...雪国です。


京都 伏見区 | permalink | comments(2) | trackbacks(2)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

遠路遥遥、拙宅へようこそでした。

京都へ来て十数年が経ちましたが、初めてお山めぐりをしました。
今、足が筋肉痛です(笑
四国八十八ヶ所も良かったのですが、お山も素晴らしいものでした。
蛇が出る頃までに再度、巡って来たいと思います。

関ヶ原IC〜八日市IC間は冬季は雪情報を注意していないと大変な思いをしますね。
事故の無いように安全運転を心掛けて下さい。

ではでは
kamogawa | 2005/01/12 7:45 PM
kamogawaさん、こんばんは!

いつかはお山めぐりをしようと思ってはや数年...
チャレンジは何度かしましたが、いつも挫折しています(笑)
そうですね、自分も蛇の心配のない季節に本気でチャレンジしたいです。
管理人 | 2005/01/12 11:31 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tk-home.jugem.jp/trackback/39
この記事に対するトラックバック
初詣3件目は伏見稲荷へ行ってきました。 大晦日の晩から出かけて行くのが地元の神社。  家内安全、健康祈願。これが一件目。 2日行ったのが宝山寺。  商売繁盛祈願。これが2件目 今日行ったのが伏見稲荷。  交通安全祈願。これが3件目。 もう三ヶ日も過ぎたの
伏見稲荷へ行ってきました。 | aqtetoの雑記 | 2005/01/12 8:15 AM
伏見稲荷大社 [ 京都市 伏見区 深草藪之内町 ] にて
京都 [ 3 ] | メールでフォト日記 | 2005/10/16 8:41 AM