愛知からの旅

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< テンプレートを変更しました | main | デパートは好きですか? >>

滋賀県 醒ヶ井

最近、旅に出ていないので過去の旅を少々...

今年の夏、滋賀県米原町にある醒ヶ井へ行ってきました。
醒ヶ井へは何度も行っているけど、その理由!

理由1 梅花藻(ばいかも)
湧き水が豊富な醒ヶ井では、きれいな水でしか生息できない梅花藻を見る事ができる!
水中から梅花に似た花が咲く光景は不思議な感じだけど、夏場しか咲かないらしい...多分。
愛知県から行ける梅花藻の生息地は、醒ヶ井が一番近いんじゃないかな。
というか、醒ヶ井以外知りません(笑)

理由2 醒井養鱒場
ものすごく大きな養鱒場があります。
ニジマスや岩魚なんかを養殖しているみたいだけど、注目はなんと言っても「いとう」。
北海道なんかにいる大型の鱒だけど、醒ヶ井の「いとう」はびっくりする位デカイです。
醒ヶ井に行ったら必見です!

理由3 湧き水散策
醒ヶ井は本当に湧き水が豊富みたいで、至るところで湧き水が確認できます。
「さめがい水の駅」で地図を貰うと散策スポットが分かりやすくて便利ですよ。
ちなみに「さめがい水の駅」ではチョコレートジェラートが最高美味しい(笑)


他にもお勧めは色々あるけど、とにかく梅花藻は不思議な感じ。
ちらっと検索してみたら、水温15℃前後の清流にしか生息できないらしいです。
あと、「ハリヨ」っていう小さな魚が結構泳いでいたけど、一応天然記念物みたい...いっぱい居たのに(笑)

来年の夏場も、梅花藻&いとう見学に醒ヶ井へ行きます。
湧き水が涼しげでいいですしね。


醒ヶ井梅花藻
これが梅花藻です。
醒ヶ井みずの駅
醒ヶ井水の駅にも湧き水はあります。
醒ヶ井居醒の清水
居醒の清水っていう湧き水スポットです。
滋賀県 | permalink | comments(2) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

こんにちは。長浜の情報サイト『まるまる北近江』編集部です。
私たちのサイトは、観光情報などをたくさん掲載し、北近江・長浜に来ていただくお客様に便利で役立つサイトをめざしています。

このたびは、長浜に来ていただいてありがとうございます。
どうでしたか?長浜を満喫していただけたでしょうか?

勝手ながらですが、このブログを、<a href="http://www.marumaru.cc/">「まるまる北近江」</a>の旅ブログのコーナーで紹介させてもらっています。
これから来ていただける人の参考になると評判です。

それから、もしよろしければ長浜に来た印象を、私たちのサイトの
<a href="http://www.marumaru.cc/bbs006/yybbs.cgi">『北近江へ行ってきました』</a>に書き込んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
まるまる北近江編集部 | 2006/08/30 11:03 AM
はじめまして。
↑の記事は2年前の話なのでアレですが・・・・(笑)
ただ、醒ヶ井はお気に入りの場所なので、毎年遊びには行っていますよ。
あと、長浜周辺も何度か行きましたが、見て食べて楽しい良い場所ですよね。
また遊びに行ったら、↑の『北近江へ行ってきました』に書き込ませていただきますね。
tk | 2006/09/08 10:19 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tk-home.jugem.jp/trackback/36
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/02/17 10:54 AM