愛知からの旅

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 早くも週末 | main | 金華山の夜景 >>

海津あたりでフラフラと

この時期の貴重なお休み、ちょっと遠出でもしようかと思いましたが、もう若くは無い身体が言う事を聞きません(汗)
でも、せっかく買ったカメラのお外初デビュー戦という事で、色々と思案しました。
まだ、季節的に緑がきれいではないし、そらは薄曇で写真ではとびそうだし・・・・
という事で、被写体として"水"を求め海津方面へと行って来ました。

まずは一発目。個人的に懐かしき場所。
大江川一発目
通称"ヨット池"の東側にある、大江川にかかっている橋なんですが、若い頃、バス釣りに来ると、まずここへ来ていました。
良く釣れるというわけでは無かったのですが、なんとなくここからスタート(笑)
この写真では小さくて分からないと思いますが、釣り人が2人写っています。
まだ、この季節でもバス釣りをやっている人はいるんですね〜。
で・・・・もう、何年来ていないんだろうと、微妙にノスタルジックな気分に浸りながらパシャパシャしていました。
当時、対岸側は林になっていた・・・というのか、木で覆われていた感じで、雰囲気のある場所だったのですが、護岸整備がされていて、当時の風景とは違っていました。
あと、これも写真が小さくて分からないと思いますが、橋の黒い部分が潰れていないのが個人的に「このカメラすご〜い」とか思ったり(笑)

さて、その後、大江川沿いをフラフラとして、川鵜と青サギのツーショットなんか撮ったりしましたが、さすがに小さすぎたのでボツ。
場所を、アクアワールド水郷パークセンターへと移動しました。

ここは、去年の夏、初めてちゃりき!のイベントに参加した時に来た場所ですね。
去年の写真を見てもらうと分かりますが、7月の頭という事もあって、蓮の葉がすごい事になっていました。
それが・・・・・・・
アクアワールドの池
まあ、時期的に当たり前ですが、非常に閑散とした感じの池になっていました。
でも、ヨーロッパの秋・・・・と、無理やり思えない事もなかったりして(爆)
ここには"風車"という絵になるものがありますが、それはパスして花の写真を撮ってみました。

パンジー

サザンカ

ツボミ
春は・・・・もう、すぐそこまで来ていますね。

次は、木曽三川公園センターへと移動。
ここでは、春にチューリップ祭りが開催されます。
あと、1ヶ月半ほどで
チューリップの芽
この芽たちが、きれいなチューリップ畑となるんですね。
もう、チューリップ祭りのポスターが貼られていましたが、激しい忘却力のため、正確な日にちを忘れてしまいました(笑)
が・・・・・・・・いま相方が後ろから"多分"付きで教えてくれました。
4月5日〜17日までだそうです。

チューリップにはまだ早いですが、こういった場所では、色んな季節の花が飾られていますね。

海津花1

海津花2

動物も撮ったので・・・・・

猫

ドジョウ
↑のドジョウ君なんて、今日1番の写真じゃないかと(爆)

最後に、相方が料理をするのに躊躇しちゃった食用菜の花。
今日のお出かけ前に撮ってみました。
この頃は、まだちょっと太陽がでていましたね・・・・・
菜の花
まあ、花が・・・咲いちゃったからね(笑)

で・・・本当に最後(爆)
相方が撮った写真を一枚。
ひかり
この写真のカメラはF11。タイトルは"ひかり"だそうです。

さて、また忙しい一週間が始まりますです・・・・・
岐阜 西濃 | permalink | comments(18) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

えっ〜と、まず・・・(笑)
山茶花かな!?
相方さんの写真がものすごく好きです。
少し枯れ葉が気になりましたが、こんな切り取り方があるのですね〜。
しかし相方さんって、樹木の撮り方が上手ですよね。
真似させていただきます〜(笑)

tkさんは・・・・・・
なんだか背景を暈す楽しさが伝わってくるような写真ばかりで(笑)
ただ、少し絞られてもいいかと^^
レンズは1段、2段絞った方が綺麗なボケになるとかならないとか(笑)
僕も試行錯誤中ですが、この試行錯誤チューって楽しいですよね・・・←っと同意を求める(笑)
ちなみに今回の写真では、チューリップの芽の写真の暈けかたが好きです。

しかしチューリップが咲く頃にはマクロレンズを買ってそーじゃないですかtkさん。
 そうそう、↓の話ですがなぜなんでしょうね〜ニコンだけマイクロなの

あっ、そうだ、、、
水郷パークセンターに、
いわしさんが以前アップされていたフウの木がありましたよ。
書くの遅いっ!?(笑)
kiu | 2006/02/20 1:28 AM
海津はなじみのある場所です。風車のあるパークや木曽三川センターもよく行きました。水郷では一度、カヌー体験をしてみたいと思っています。
写真は花がいっぱいですね。そろそろ春めいて来ましたね。猫ちゃんとどじょうがかわいいです。
mari | 2006/02/20 6:58 AM
色合いが綺麗な写真ですね。

そういえば今日のニュースで、大手カメラ会社2社が
フィルムカメラの事業を縮小・撤退するようですね。
cotune | 2006/02/20 6:35 PM
kiuさん、こんばんは!コメントありがとうです!

え・・・そう?これが良かったの?(笑)
ちょっと、分からない世界ですが、自分には修行がまだ足りないようです・・・・

自分の写真は、まあ・・・そんなコメントがもらえるかと思っていましたよ(笑)
とりあえすさ、この一眼のボケを楽しみたいですからね〜。
今のレンズだと、1番絞ってもまだまだ〜って感じでしたから(笑)
そんな楽しみに飽きたら、試行錯誤へといってみます。
あ・・・チューリップの芽?ドジョウじゃなくて?(笑)
ドジョウは、図鑑写真を意識したんですけどね〜。
今回は、風景写真も多く撮ったんだけど、曇りの写真はあまり好きになれず、花の写真ばかり載せる事になりました。
晴れた日に、キレイな青空の入った風景写真を撮りたいで〜す。

フウの木は、地元にあるんですよ。
以前、NBさんにコメントで教えてもらいました。
ああいったのも晴れた日に・・・・・・(笑)
tk | 2006/02/20 10:43 PM
mariさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

海津方面は、mariさんになじみある場所だったんですね。
しかし、水郷パークでカヌーとかやれるんですか・・・知りませんでしたよ。
でも、夏場は無理ですよね・・・蓮がすごい事になってるし(笑)
寒い日もありますが、季節は確実に春へと向かっていますね。
猫とドジョウにふれて頂いてありがとうです・・・(笑)
tk | 2006/02/20 10:46 PM
cotuneさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

色合いを褒めていただきありがとうございます。
わりと・・・・頑張って、本物の色に近づけたんですよ。
紫のパンジーなんて、自画自賛ものの色じゃないかと(笑)

以前、ニコンがフィルム事業を縮小するといったニュースは見ましたが、今日の大手二社というのは知りませんでした。
さっき、ヤフーのニュースでオリンパスの古いカメラに発熱の恐れが・・・みたいなのは見ましたが・・・・
やはり、企業としては売れるモノを中心にするのはしかたがないかもですね。
tk | 2006/02/20 10:50 PM
お仕事大変そうですね・・・
ゆっくりお休みできましたか?

さすが一眼、ノイズが少なくて色も豊富ですね^^
今回の花の写真は、どちらのレンズを使われたんですか?
これだけ近づく事ができれば、普段使いには問題ないですね。

一眼は、コンデジと違って起動してからシャッターを切るまでが早いので、ストレスを感じなくて良いですね^^
私は、イライラしてばっかりです・・・
最近は、マクロ時の焦点が合いづらくて、更にイライラです^^;
いわし | 2006/02/20 11:27 PM
知っている会社だったので、「大手」と
書いてしまいましたが、実際にカメラの
業界では大手かどうかはわかりません^^;
すいませんでした。

でも、本当に色合いがいいですね。
しかし、ブログに載せるときかなり
画質を落とさなくては載らないとかは
ないのでしょうか?
cotune | 2006/02/21 1:31 PM
どのお花も〜花びらがは〜とにみえますね。
春はやってきてますね〜。わくわくするけど、まだスキーも心残り…花粉も心配…春はいろいろありますからね。(笑)
ねこちゃんもドジョウもポストカードの写真みたいだね。
ノンノン | 2006/02/21 8:47 PM
いわしさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

忙しいんですけどね、わりと充実した気分で頑張っていますよ(笑)
お心遣い、ありがとうございます。

えへっ、初心者用とは言え、やっぱりコンデジとは違いますね。
レンズは18−55の望遠側で撮っていますよ・・・ボケのために(笑)
わりと寄れるレンズみたいですからね、キットレンズにしてはオールマイティに使えそうですよ。

D50の起動は早いですね〜たしかに。
起動は早いんですが、まだ慣れていない事もあって、色んな設定に時間かかっちゃってます(笑)
大きな容量のメディアを買えば、RAWでバシバシ行くんですけどね〜。
なんか、もうすぐ安くなる雰囲気があるので、もうちょっと待って2Gくらい買おうかと思っています。
で・・・実はF11も早いんですよ・・・・だから、最近は起動についてはイライラ知らずで幸せです(笑)
kiuさんもペンタ君買ったことだし、そろそろいわしさんも・・・どう?(笑)
tk | 2006/02/21 10:14 PM
cotuneさん・・・・・・

そうですか〜。
まあでも、市場の規模縮小を考えたら、体力のある企業でも撤退はしないにしても、縮小の方向は避けられないでしょうからね。
でも、自分はフィルムの事が分からないんですが、フィルムカメラ好きの人にとっては大変なニュースですよね。

cotuneさんは有料のロリポブログですよね?
同じ会社でも、こっちは無料だからか、写真一枚について100Kまでのサイズしかアップできないんですよ。
だから、画質は落ちてますね〜。しょうがないんですけどね。
tk | 2006/02/21 10:21 PM
ノンノンさん、こんばんは!コメントありがとうです!

あ・・・・本当だ!はーとがたくさんですね(笑)
初春の花は、はーと型の花びらが多いのかな・・・・・
まあ、↑は偶然ですが・・・・(笑)
花粉ね〜、でも、今年は少ないらしいから、去年のようなことにはならないかな〜なんて楽観視していますが・・・
スキーはアレなんで(笑)、早く暖かくならないかな〜なんて待ち遠しいですよ(笑)
ドジョウはね、イメージはポストカードじゃなくて図鑑(笑)
ここがエキサイトくらい容量があれば、もっとキレイな写真をアップできるんだけどね。
tk | 2006/02/21 10:25 PM
いや、ね!
おいら職業柄!?樹木フェチだから(笑)
で、この椿(時期的に山茶花じゃないね...笑)のこの構図、
まったくイメージがなかったわけです。
で、すごい・・・と。
いま、これによく似た構図探しているのですが、
なかなか見つからないです。

ドジョウさんは・・・
コメントが長くなったので割愛でした。
ごめんなさい(笑)

少し春のような気候になってきましたけど・・・
おいら、春は (>_<)クシュンでダメダメなので、待ち遠しくな〜い(笑)
もうスイッチが入ってきましたしorz
この春はtkさんの写真を楽しみにしています。

しかし、ノンノンさんのするどい視点に感服です。
ほんとですね〜かわいい。
なにか題材になりそうではないですか?
kiu | 2006/02/22 3:05 AM
ロリポップでも写真は1枚100KB以内ですよ。

でも私は写真を携帯で撮っているので、そこまで
綺麗に撮れないんですよね。あとは写真の構図など
考えれないのがいけないんでしょうが。
| 2006/02/22 2:31 PM
kiuさん、おはようさんです。

樹木フェチ・・・・・(爆)
多分ね、あの人は今まであんまり写真を撮った事ないから、よく撮っている人には考えつかない撮り方をするんじゃないかと思いますよ。
もしかしたら、そういった斬新な発想って良いのかもね〜。
ドジョウは・・・・図鑑用です(笑)
今度、川島の淡水族館へ行って、図鑑用をまとめてこようかな・・・

昨日とか、思いっきり春でしたね〜。
思わず仕事中に、某公園でお散歩してしまいました(笑)
花粉症ではあるんだけど、症状が軽いってのと今年は花粉が少なめって事で、どうもいまの所大丈夫ですね・・・・自分は。
kiuさんはスイッチ入っちゃったみたいだね。
まあ、今年の春は、花を中心に行ってみようと思っていますが、楽しめる写真になるかどうかは?です(爆)

ね〜、はーととはノンノンさんの視点にはびっくりですよ。
撮った本人は、色しか考えてなかったですから(笑)
題材ね・・・・一緒にさ、春の「ハートフルスプリング」なんて事で・・・・なんかする?
tk | 2006/02/23 6:47 AM
cotuneさん、おはようございます。

・・・・同じでしたか。
じゃあ、有料と無料の違いは、アドレスと広告程度なのかな。
このブログは、もうすぐ容量がいっぱいになっちゃうんですよ。
で、JUGEMは1人につき二つまで利用できるみたいなので、この前もう1つ作っちゃいました。
またそれがいっぱいになったら、ロリポブログにしようかと思っていますけどね。
ここの会社のブログを使い慣れてるし・・・(笑)

いまは携帯でもある程度きれいな画質に撮れますよね。
構図は・・・人の事言えないので何ともアレですが(笑)
tk | 2006/02/23 6:52 AM
そうですね。広告とアドレスで有料・無料の違いがあるんでしょうね。

店用のホームページを作るためのレンタルサーバーなので、広告が
つかない有料を選んだのですが、ブログは3つまで開設できますし、
アドレスが作れるのが決定的でしたね。
cotune | 2006/02/23 2:58 PM
cotuneさん・・・・・

お店のサイトを見た感じでは、重いとかそんな事もないですしね。
ロリポップは、いいレンタルサーバですね。
実は、もう1つの無料が終わったら、ロリポップでレンタルしてムーバブル入れようと思っています。
tk | 2006/02/23 10:29 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tk-home.jugem.jp/trackback/190
この記事に対するトラックバック