愛知からの旅

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 黒い経済人「政・官・財・暴」のマネーゲーム | main | 根ノ上高原 >>

100億円稼ぐ仕事術

以前に書いた稼ぐが勝ち...と前後が逆なんですけど、ある意味時の人なので堀江氏の本は全部読んでみる事にしました。

また言ってしまいますが、100億円は売上であって利益ではないですね...
でも、たとえ粗利が出ていなくても100億円稼ぐなんて事は、自分にはまだまだ想像も出来ませんが。

100億稼ぐ仕事術ビジスタBOOKでは、堀江氏の若かりし頃から起業〜現在までの経緯までも書かれています。
堀江ファン?には嬉しい内容でしょうね。
でも、自分が一番目「おっ」っと思ったのは、本を開くといきなり出てくる

「私はメールを1日平均5000通読んでいる」

って言葉です。
単純にすごくないですか?
1日5000通って想像もできないですよね。
そして、メールソフトの算定からメーリングリスト、メルマガの事までメールの効用についてかなり熱く語っています。
自分の場合、仕事相手がメールを使えない環境の人ばかりなので、仕事上でのメールの頻度は極低なんですが(笑)
でも、メルマガは個人的に結構読んでいます。
ビジネス系のものから趣味のものまで色々ですが。
もう解約しましたが、あの「ライオンハート」もとっていました(笑)

意外だったのが、堀江氏は1日8時間睡眠を目標にしているって事です。
この手の起業家は、寝る間も惜しんで仕事をしているイメージがありましたからね。
勝手なイメージですが...
仕事に大切なのは集中で、集中するためには睡眠が大事と。
考えてみれば当たり前の事なんですが、自分は実行できていませんね。
あと、30分以内の昼寝も推奨しています。
これは自分も実行しています(笑)
たしかに、昼寝をすると午後からの集中力って変わりますからね。本当に。
でも、昼寝なんてできないって職場環境の人の方が多いかな。






読書 | permalink | comments(2) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

tkさんはホリエモンの本を読みコメントされていたんですね。 今日、気がつきました。
彼に関しては好き嫌いとふたつに分かれる評価ですが、私は一部をのぞいては支持しています。
TVを通してのホリエモンは言いたい放題のように見えますが、すごい努力化ですよきっと!

メール5000通って読むだけでどのくらい時間がかかるんでしょうか? なんかすごいですね〜

ライオンハート、私も以前はとっていました。
てこうさぎ | 2005/11/19 9:37 PM
て・・・・てこうさぎさん、恥ずかしいっす。
過去の記事・・・赤面してしまいました・・・
やはり、非公開の方向で(笑)

ホリエモンに限らす、起業家が書いた本ってたいがい読んでます。
自分は小説よりもノンフィクションモノが好きでして、気になる本は片っ端から読むクセが昔からあるんですよ。

ホリエモンは、言ってる事は正しい事が多いと思いますよ。
なんかドライな感じな人ですけどね〜(笑)
同世代なので、応援しちゃいたいってのもあるのかも・・・
少なくとも、三木谷さんよりは好きですね。
楽天という企業には、個人的に?な感じが多いので。

メール5000通・・・いまだに信じられないですよ。
自分だと、50通でイッパイイッパイな気がします(笑)
要は時間の使い方とか、必要じゃないメールはしっかり読まないって事らしいんですけどね。

ライオンハートはてこうさぎさんもとってたんですね〜。
またとってみようかなって思う時もあるんですが、自分の周りには反自民みたいな人が多いので・・・(笑)
tk | 2005/11/21 1:56 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tk-home.jugem.jp/trackback/19
この記事に対するトラックバック
『100億稼ぐ仕事術』を読んだ。この手の本は、きっと読まないだろうと思っていた
堀江貴文『100億稼ぐ仕事術』 | 1000マイル慶應大学に学ぶ | 2005/11/15 12:05 PM