愛知からの旅

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 大河に心癒やされ | main | 京都 伏見稲荷〜ねねの道〜清水寺 >>

景色とか白鳥とか

抜けるような青い空、穏やかな暖かい太陽・・・・今日は最高の観光日和でしたね〜。
えー、白鳥を探すため、ツッチーさんに美濃市界隈を案内していただきました。
なお、ネタの流れ、写真等はあちらとほぼダブっていますので・・・・・(笑)
さらに・・・・必死な私の姿も・・・・・・(恥)

さて、お昼から自転車でフラフラと探し出したわけですが、あちらも自然の方、なかなか思うようには発見させていただけません。
美濃市出身のツッチーさんに、色々とディープな場所を紹介していただきながら白鳥を探して三千里(笑)
暖かな今日でも、日陰では霜が・・・・
霜〜

なかなか白鳥と出会えないので、自然の中で良い場所があると写真ばかりとっていました。
ゆらゆらと〜

キラキラと〜

そろそろ無理っぽいなと、保険にしておいた関市の中池へ行こうと長良川を南下していると・・・・すると〜!!!
白鳥発見
発見です!白や灰色の白鳥がいるので親子でしょうか。
長良川と白鳥
長良川と白鳥・・・・とても絵になる構図ですね。
この場合、逆光ですが雰囲気がでるのかと・・・・・(笑)

その後、この群れはお食事タイムで田んぼの方へ移動しました。
田んぼでお食事

寄ってみます・・・・・(笑)
親子かな

お父さんかな
この白鳥が、一声「クウェ〜」とか鳴くと、他の白鳥も反応していたのでお父さんなんでしょうか。
もう少し前の時期なら、何十羽という群れを見ることができたそうです。
減ってしまったのは、やはり、カメラマンが大勢やってきたのが原因なのか。
自分も同じ事をしていると、ちょっと反省です・・・・・
なお、この時期の田んぼは入ってもいいそうです・・・・もちろん、迷惑のかからない範囲でだとは思いますが。

白鳥と逢えましたが、やはり関市の中池にも行ってみました(笑)
こちらでは、ちょうど夕暮れ時で、絵になる白鳥とご対面〜。
白鳥

中池の白鳥
今日は、夕日がとってもきれいでしたね。

そろそろ帰ろうかと、コブハクチョウを眺めていたら・・・・
カワセミ
カワセミを発見です!
さすがに寄れないし、サイズの小さな鳥なのでいっぱいいっぱいですが・・・・
最後の最後にカワセミまで写真に捉える事が出来ました。

いや〜、本当に楽しい大満足な一日でした!ツッチーさん、ありがとう!
おっと、日付が変わっちゃった・・・・・昨日は楽しかったです(笑)
岐阜 中濃 | permalink | comments(18) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

美濃市へ行かれたんですね。畑にいる白鳥は始めて見ました。白鳥は水鳥のイメージが強いので不思議な感じです。

カワセミはよく撮れましたね。私も狙っているのですが、見たことはあるのですがなかなか撮れません。きれいな鳥ですよね。
mari | 2006/01/30 7:22 AM
お初です。いつもこっそり見てます。
たまにカワセミを見かけるけど
写真を撮るのは容易な事では無いですね。しかも今のデジタルカメラのタイムラグと来たら飛ぶ瞬間にパチリですからねぇ。オイラは一度も写せた事無いです。ちなみにオイラも木曽川の近くです。今後ともブログ読ませていただきますね〜。
HERO | 2006/01/30 5:41 PM
2枚目の写真、いいですね。
tkさんのセンスが光ります。
カワセミ、罪な鳥ですよね。彼のためにデジカメ奮発した人ってかなりの数だと思います。私もその一人ですが。
デジ一眼いいですね。大きなCCDにRAW画像処理憧れますです。
kanbeya | 2006/01/30 8:59 PM
mariさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

こりもせず、また白鳥撮影に行ってきました(笑)
美濃や関の白鳥は、どうも畑の草?を餌にしているみたいですよ。
水辺か畑のどちらかで、いつも見られるそうです。
不思議な感じもしますが、他のカメラマンの方は「絵にならないな〜」とか言ってみえました(笑)

このカワセミは、本当に偶然近くにいました。
近くと言っても、↑の写真が目一杯の距離なんですが、それでもとまって撮影できる状態のカワセミは初めてだったので嬉しかったです。
本当にカラフルでキレイな鳥ですね〜。
是非、mariさんのカワセミ写真も見てみたいですよ。
自分も・・・・できたら飛んでるとことか撮ってみたいです(笑)
tk | 2006/01/30 9:41 PM
HEROさん、はじめまして!コメントありがとうございます!

そうですね〜、たまには飛んでいる姿を見かけたりするんですが、中々写真を撮るタイミングは難しい鳥ですよね。
今回、初めて撮れたんですが、やはりこの鳥を狙うにはズームは必須だなと感じました。
お近く・・・・ですかね(笑)
ふざけたブログですが、また気軽に遊びに来てください!
tk | 2006/01/30 9:44 PM
昨日は良かったですねー。 こちらこそありがとうございました。
移動手段、撮影アングル等まったく同じ行動をとってましたのでアップ記事がダブっちゃいますよね。 これはこれで楽しいです。

自転車でのヒルクライム(大げさ?)、危険な柵ごえ、とびつかとの格闘、民家への不○侵入?、そして感動と最高でしたね。
またコンデジ持ってどっか行きましょう。
| 2006/01/30 9:48 PM
kanbeyaさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

2枚目・・・・分かります〜?(笑)
まあ、よくある構図かもしれませんが、とりあえず絵になりそうなものがあったので載せてみました。
カワセミは、確かに罪な鳥ですよね〜(笑)
通常あるような3倍ズームでは、なかなか良いカワセミ写真は難しいですからね。
本当・・・・カワセミだけではありませんが、欲しい〜欲しい〜欲しい〜!!!と、毎日思っております。
画像素子のサイズは、やっぱり出来上がる画像の満足度が違うんでしょうね〜。
tk | 2006/01/30 9:50 PM
ツッチーさん、こんばんは!コメントありがとう!

本当に、楽しい1日でしたね〜!
先にそちらのブログを見ていたので、自分の撮影姿と撮っている写真をダブらせてもみました(笑)
確かにこういったのも楽しいかもしれませんね〜。

あはは、いろいろやりましたね〜!
しかし、あの冒険道の先が民家とは・・・・こそ〜っとね(笑)
バチも何度か当たったし、子供に戻った気分で遊べましたよ。
そうですね、また冒険して遊びましょう!
tk | 2006/01/30 10:10 PM
jamisnoriさんのブログで、tkさんの勇姿はしっかり拝見させていただきました^^
でも、たぶん私も同じような格好で撮っていると思いますが^^;

白鳥は、いろいろ移動しているんですね。
探しに行っていないと、結構ショックですよね・・・
田んぼにいる白鳥に近付いてく写真は、芸能リポーターみたいです^^
これだけ近づく事が出来るって事は、だいぶ人に慣れているのかもですね。
下から2枚目に白鳥の写真は、淡い色で幻想的で良いですね^^
印刷してお部屋に飾っておくと良い記念になりそうです。

tkさんも、カワセミ見ることが出来たんですね。
私は、まだ一度も見た事がないので一度見てみたいです。
今の時期がよく見れるのかな?
探しに行かなくっちゃです^^
いわし | 2006/01/30 10:15 PM
いわしさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

いや・・・・勇姿というよりは必死な姿が・・・(恥)
撮っている時ってあんまり意識していないんだけど、はたから見るとあんな感じなんですね。
いわしさんも、あんな感じで撮ってみえるんですか?(笑)

ここの白鳥はですね、移動はしていますが、そんなに広範囲ではないみたいですよ。
本当に見つけたときは、満面の笑みだったはずです(笑)
中池へ行けば見ることが出来るのは分かっていたんですが、やっぱり長良川での白鳥が見たかったですからね。
芸能リポーター・・・・パパラッチみたいですか?(爆)
たしかに馴れている感じでしたね〜。
でも、さすがにあんまり近づくと警戒していましたから、あちらにはあちらの距離があるみたいです。
えへへっ、幻想的ですか〜。ありがとうございます。
実は、先回の白鳥写真は印刷して、壁に貼ってあるんですよ。
だから、今回の中でも何枚かは印刷しようと思っているんです。
やはり、画面で見るだけでなく、A4くらいに印刷すると、気分的にも違いますしね〜。

は〜い、カワセミさんに出会えました(笑)
いわしさんは、まだ見たことないんですね・・・・
でも、週末にでも川の側を走っていれば、チャンスは多いと思いますよ。
自分も撮ったのは初めてですが、何度かは見かけていますからね。
あと・・・kanbeyaさんのポイントを攻めるという手もありますし(笑)
時期は分からないんですが、近年の自然破壊で、都会の方でも見られるようになったと、何処かのサイトで見たことがあります。
なので、さすがに名古屋市内は難しそうですが、近郊の川辺なら見る事ができると思いますよ〜。
tk | 2006/01/30 10:56 PM
今回はtkさんが撮った美しい写真とツッチーさんが撮った現場の裏事情、あわせ技でホント楽しませて頂きました。
気に入った写真を撮るには人目は気にしてられませんよね。
去年の暮れにお千代保へ行った時、参道で寝転がってネコの写真を撮られてた方がみえましたが、tkさんも近づきつつある様ですね^^。負けずにガンバって下さい。
私のお気に入りは夕焼けと白鳥の一枚ですね。

連絡;モミジバフウ、感違いでなければ大野グランド奥の芝生の公園を囲むように植えられてます。タワーの公園側(駐車場)にもあったような...。
NB | 2006/01/31 12:01 AM
木曽川に長良川〜〜〜。
トリさんたちがいっぱいですね。
カワセミ〜よく撮影できましたね。みつけたのもすごいです。
この時季の田んぼには、こちらの方もたくさんトリさんがいます。川沿いに田んぼがあるので、地域の野鳥観察会が定期的に行われているようです。一度、行ってみようかな〜。なんだかトリさん、みたくなりました。(笑)

もらい物のデジカメはまだ使い方がわからなくてね〜〜使えてないです。メカメカにはどうも弱くて…使いこなすのには時間がかかります。使えるようになった頃には、何でもとっくに時代遅れなんですけどね。
ノンノン | 2006/01/31 12:56 AM
おはよ〜です(笑)

o(@.@)oおよよ〜
素敵な写真を撮られていますね。
9枚目10枚目の夕陽シリーズが好きです。
しかし白鳥さんはこんなにも近くから見られるのですか。
う〜ん見たい〜〜。

5枚目、僕なら縦写真にトリミングしそうですけど、tkさん的にどうでしょうか?


tkさん、はやくあれ買っちゃえ〜 (-。-;)ボソ
で、どんな写真が出てくるのか楽しみにしているよ〜ん。
えっ、おいら・・・・・おいらはそのうちにね♪
kiu | 2006/01/31 8:08 AM
NBさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

美しいだなんて・・・・てへっ(笑)
でも、あの姿はちょっと恥ずかしいですよね〜。
人目・・・というか、人があまりいない場所しか行っていないので、あんな姿も普通にしていたのかもしれない・・・そんな事はないかな(笑)
でも、さすがに参道で寝転がる勇気はありませんよ〜。
まだ・・・一応人目を気にしながら・・・・(笑)
夕焼けと白鳥の写真、今回はソフト等でいじらずに載せました。
何枚も何枚も撮った中で、わりとキレイな夕焼け色がでていたのがあってよかったです。
でも、もうちょ〜っと赤かったら良かったかな・・・・(笑)

大野グランドの奥にモミジバフウがあるんですか!?
んー、多分、まったく気付いていなかったですね〜(汗)
ありがとうございます。今度見に行ってみますね〜!

tk | 2006/01/31 10:32 PM
ノンノンさん、こんばんは!コメントありがとうです!

鳥ばかりでしょ?(笑)
カワセミを見つけたのは偶然なんですよ。
ふと見たら、すぐそこに・・・・ラッキーです(笑)
やっぱり、この時期は色々な渡り鳥がいるみたいですね〜。
なかなか望遠に強いものじゃないと撮影は難しいけど、数打ちゃ当たるで、何枚も撮ってれば良いのにあたるかもです。
野鳥撮影会って、日本野鳥の会のみなさん?(笑)

あははっ、機械モノは苦手みたいだね〜(笑)
まあ、ゆっくりと使っていれば分かるようになりますって。
デジカメも、半年一昔くらいのペースで新しくなっていく感じですね・・・
なんとな〜く、もうちょっとユックリペースだといいな〜なんて思いますよね(笑)
tk | 2006/01/31 10:51 PM
kiuさん、こんばんは!コメントありがとうです!

あははっ、朝にコメントって珍しいよね(笑)

うふっふっ〜、夕方の写真は絵になりますよね〜。
他の地域の白鳥は分からないけど、この辺りの白鳥はわりと近くに寄れますね。
けっこう人間馴れしちゃってるみたいです(笑)
三重の方の白鳥はどうなの?見に行かないの?

縦にトリミングって、川のキラメキと白鳥をって事だよね。
う〜ん、この場合は↑な感じでOKなんですけどね〜。
手前のテトラはちょっと邪魔だけど・・・・(笑)
あとで、トリミングして見てみますね〜。

おっと・・・ボソられた(笑)
まあ・・・ほら、アレコレと・・・・・(爆)
kiuさんも買うんだね〜!
で・・・・・どれを?

・・・あとで自分のレス見たら、kiuって呼び捨てで書いてあったので書き直し(笑)
tk | 2006/02/01 12:09 AM
ほんとにぼっこい写真ですがようやくカワセミを写せました。
今では声で居場所が解りますが望遠が無いとやはりだめですね。
では。
HERO | 2006/02/25 7:10 PM
HEROさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

おっ、ついにカワセミを激写ですね!
あとでお伺いします。
しかし、声で居場所が分かるってすごくないですか!?
自分は、カラスの声くらいしか分からないですよ(笑)
tk | 2006/02/25 11:24 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tk-home.jugem.jp/trackback/183
この記事に対するトラックバック