愛知からの旅

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 白鳥見学のはずが・・・・・ | main | 景色とか白鳥とか >>

大河に心癒やされ

夜の海とか見たかったんだけど、平日にそんな遠くへ行ける時間もなし。
よって、夜、あるいは仕事中(笑)に、近場で大河の顔をいろいろと見てきました。

シャッタースピードを最長の15秒にするつもりが、真っ暗な中だと液晶画面が明るくみえるため、もう少し短くてもいいのかな〜と思ったら失敗だった中のマシな一枚・・・・・(爆)
ヌメヌメっと


川べりには色んな種類の鳥がいるな〜とパシャパシャ撮ったけど、ほとんど逆光とか手ブレで全然ダメな写真ばかりの中のマシな一枚・・・・・けっこうトリミング(笑)
望遠・・・欲しい


今日は薄曇だな〜風が冷たいな〜肩こったな〜なんて思いながら、対岸の方が鳥は多いけど、斜めに撮ると奥行き感がでるのかな〜とかブツクサ言いながら撮った中のマシな一枚・・・・・(汗)
キラキラ〜っと

個人的に、色々あった一週間・・・・明日、仕事へ行くともう週末。
なんだか・・・・とっても早く過ぎていく気がする今日この頃・・・・
写真 | permalink | comments(12) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

撮りまくってますね(笑)。

やっぱりデジカメは、フィルムと違って無駄を気にしないで撮れるから、その点はいいですね〜。…そのぶん、緊張感はなくなりますよね?私も、ふるぅ〜いデジカメから卒業して、新しいのが欲しいです。バッテリーが、ほとんど死にかけてるんですよ。

tkさんは、新しいデジカメでシャッタースピードを長くして、流れる光や水の写真、ねらってるんでしょ?でしょ?羨ましいです。
JJ | 2006/01/26 9:47 PM
大河というのは木曽川?長良川?
カモたちが気持ち良さそうにしています。平和な時間が流れていますね。
mari | 2006/01/26 9:48 PM
ほんと、たくさん撮られていますね〜。
しかしいいところに住んでいますよねtkさん。

JJさんが新しいのが欲しいと書かれていますが、
いま、デジカメなんだかものすご〜く安くなっていますよね〜。
きょう、価格チェックにお店に行ってきて驚きました。
そりゃ〜メーカーも撤退するはずです (T_T)

大河といえば、
東海に住んでいる人なら共感してもらえると思っているのですが、
川の基準が木曽、揖斐、長良になってて、旅行とかしている時に大きな川を見てもあまり感動がないような気がするのです。
そんなことありませんか。
kiu | 2006/01/27 8:14 PM
JJさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

確かに、デジカメで気にするのは電池残とか撮影枚数だけですもんね。
緊張感は・・・どうなんでしょ(笑)フィルムのカメラは"写るんデス"くらいしか使った事ないので何とも言えませんが、お金の面に関しては緊張感がなくなるかな。
あと、フィルムだと何かと交換しないと出来ないような事が、デジカメだとピピピっとスイッチで出来ちゃうってのは手軽ですよね。
キタムラへは行かなかったんですか?
JJさんも、色々機能が使えるデジカメを買って・・・で、色々撮り方を教えてください・・・・と囁いてみる(笑)

でしょ?って(笑)
そのとーりですよ・・・・今回は失敗ですが。
このパターンの写真を色々練習したい今日この頃です(笑)
tk | 2006/01/27 8:17 PM
mariさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

この川は木曽川です。
長良川はちょっと距離ありますからね〜、休日くらいしか行けないです。
でも、大きな川は、見ているだけで何かいいですね〜。
カモ達も、寒いんでしょうけどノンビリとした感じでした。
こういった平和は風景は大切にしたいですね。
tk | 2006/01/27 8:59 PM
kiuさん、こんばんは!コメントありがとう!

あははっ、とりあえず今は撮っているのが楽しいですからね〜。
たしかに良い地域に住んでいますよ。
山も海も川も近いし・・・都心にも近いし(笑)

そうそう、安いデジカメが目立ちます。
欲しいのは中々安くなっていないんですけど(笑)
E-300のレンズセットが5万円台半ばのを見つけたときは、思わず飛びついちゃおうかと思いましたよ。
kiuさんはコニカミノルタ好きだったの?
ああいったのがあると、簡単には倒れないメーカーにしようかな〜とか思っちゃます。
キャノンなら大丈夫かな・・・・・KissDN(笑)

あ〜、それ分かりますよ。
身近に大きな川がありますからね〜、どうも比較しちゃいますね。
でも、四万十川はゆっくり見てみたいですね。
あと・・・・・アマゾン川とかナイル川とか・・・・(爆)
tk | 2006/01/27 9:10 PM
新しいデジカメ、だいぶ使いこなせる事が出来るようになったみたいですね^^
tkさんのデジカメは機能がいっぱいなので、使っていて楽しそうです。
ただ、逆にどの機能を使おうか迷ってしまうかもですが^^;

1枚目の写真は、これ位の露出の方が夜の感じが出て良いと思いますよ。
長すぎると、全体が白っぽくなってしまって、雰囲気が変わってしまいますしね。

E−300、今日は時期モデルのE−330が発表されましたね^^
オリンパスも良いカメラなんですが、レンズの種類が少ないのでなかなか・・・
それにコニミノの件もありますしね^^;
いわし | 2006/01/27 11:14 PM
こんばんは。
本当に撮影するの好きなんですね。
一度、プロのカメラマン?を考えたらどうですかね?
でも、仕事にしてしまうと純粋な気持ちで撮影できないかなぁ〜。
ちなみに何処の場所ですか?
ボーダー | 2006/01/28 9:03 PM
いわしさん、おはようございます!コメントありがとうございます!

だんだんとね、このカメラの機能自体は分かってきてはいるんですけど、この場合はこう撮るみたいなのは、まだまだ分かっていません(汗)
あと、手ブレ&被写体ブレって液晶確認では大丈夫だと思っても、パソコンで確認すると多いんですよね・・・・
WBや露出補正、測光なんかは状況で変わるんですけど、「絞り優先&ISO80固定」で使っているんですが、そろそろ、低感度信仰はやめたほうがいいのでしょうか?
曇りの日なんかは、とくにブレ写真が増えちゃいます(大汗)
せっかくの高感度対応モデルなんのにね・・・・

1枚目の写真は、こう撮りたい!って目標があるんですけど、その目標とは大きく離れちゃった感じなんですよ。
まあ・・・目標にした写真とは、カメラも場所も全然違うんですが、なんだろ・・・・幻想的な雰囲気の写真だったんです。
とりあえず人真似ですが(汗)、今は良いな〜と思った写真を自分も真似て練習したいんですよ。
ちなみに、いわしさんの撮られた写真を真似しているのもあります・・・すいません(笑)

E−330発表されましたね〜。
というか、さすがいわしさん情報アンテナが広いです。
一眼で、ちゃんとした常時液晶確認というのがとりあえずの売りでしょうか。
あと、撮像素子が大きくなった事で、ダイナミックレンジがよくなるのかな・・・・・と知ったかしてみました(汗)
一眼を使っていないので分かりませんが、ダストリダクションというのは便利なんでしょうか。
そうそう、ああいった件があると、何だかな〜って思いますよね。
レンズの種類となると、やっぱりキャノンかニコンでしょうか。
んー・・・・・KissDNかな(笑)

tk | 2006/01/29 8:27 AM
ボーダーさん、おはようございます!コメントありがとうございます!

いまは、とにかく撮るのが楽しいですね〜。
練習に練習を重ねて、その内に撮りたい写真という方向へ行くのかなという感じです。
プロ・・・・・・(笑)
カメラで生活をしようとは思えませんよ(笑)
純粋にというのは人によると思うんですけど、とにかく楽しくやっていきたいので、それでどうこうとは考えていません。
・・・というか、この写真でプロを目指してま〜すなんて言ったら怒られますよ(汗)

場所はですね、上の写真が木曽川の濃尾大橋南側、下の写真が尾濃大橋北側ですよ。
鳥は・・・・どこだろ(笑)まあ、その辺りです。
ボーダーさんも写真撮りに行くの?
tk | 2006/01/29 8:36 AM
確かに、デジカメの液晶は小さいので、手ブレや被写体ブレは確認しづらいですよね・・・
私は、怪しいかな?と思った時は、撮った写真を拡大して見れる機能が付いているので確認する事があります。
ただ、大概の場合は、確認し忘れるんですけどね^^;

イメージ通りに撮るのって難しいですよね・・・
まぁ、そこがまた楽しいんですけどね^^
写真は、初めの頃は人まねで良いと思います。
撮っているうちに、tkさんが好きな構図などが傾向的に分かってくると思うので、枚数を撮るのが一番の早道だと思います。
私のマネですか?
レベルはかなり低いので、もっとレベルの高い人のマネをした方がいいですよ^^;

そうですね。E−330の一番の特徴はそこだと思います。
一眼レフを使ったことが無く、コンデジに慣れた人には便利な機能ですね。
tkさんは、よく勉強されてますね。
ただ、素子自体の大きさは変わらず、素子の受光部分が広くなったようです。
ダイナミックレンジが広くなることで、諧調は良くなると思いますが、これは写真を見てみないとですね^^;

ダストリダクションは、便利みたいですよ。
特に、レンズを頻繁に交換する人には便利だと思います。
ゴミが付くと自分では取れなくなってしまう事もあるようです。
オリンパスは、コニミノとは違うと思いますが、少し不安はでますよね^^;
価格帯からすると、KissDNかニコンのD70sって感じですね^^
いわし | 2006/01/29 8:23 PM
いわしさん、何かすいません・・・・

確認はね・・・しなきゃと思うんですけど、ついつい忘れがちになっちゃいますね。
あと、鳥とか動く被写体だと、その場で確認しているうちに、どこかへ行ってしまいそうで・・・(笑)
日曜日は美濃へ白鳥狙いに行ったんですが、三脚を二つもって行きましたよ。
大きいのと超小型と・・・・(笑)
三脚を使った写真は、さすがに手ブレもなく良かったんですが、やっぱりとっさの手持ち写真は手ブレのものが数枚ありましたね。
そんな写真の方が構図等は良かったりして・・・・なんとも難しいです。

真似は・・・すいません(汗)
でも、いわしさんの写真、なんと言うか「上手い!」ってものが多いですよ。
あと、自分の趣味に合ってる写真が多いのかな・・・・。
まあ、とにかく今は、撮って撮っての繰り返しです。
趣味の世界ですからね、自己満足でいいモノを追求していきたいです。

E−330の画像素子・・・・大きさは変わらないんですか(恥)
あんまり・・・というか発言は控えたほうが良さそうですね・・・
そうそう、中古のサイトとか見ていると、ファインダー内にホコリ有りとか書いてある商品がありますね。
なんとなく便利さは分かるんですが、多分、本当に使っていないと便利さって分からないのかもですね。
あと、オリンパスブルーという色合いがあるみたいですね。
でも、いわしさんが指摘される不安以外を考えても、自分はキャノンかニコンで選んでしまいます(笑)
実は、雑誌やサイトで一眼デジの比較を見まくりまして、それで値段、機能、写真の出来なんかで考えると、KissDNかな〜なんて今は思うんですよ。
ここでも、やはりノイズに強いという部分に惹かれてしまっていますが・・・・(笑)
とにかく、楽しくなやんでいる時期です。
いろいろと、ありがとうございます m(_”_)m
tk | 2006/01/30 12:42 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tk-home.jugem.jp/trackback/182
この記事に対するトラックバック