愛知からの旅

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< ハワイの植物を中心に | main | 浪越軒のミニ和菓子 >>

谷汲山華厳寺へ

昨日は、谷汲山華厳寺へ紅葉を見に行ってみました。

しかし、紅葉で有名なのはお隣の"両界山横蔵寺"で、谷汲山華厳寺は春の桜が有名なんですよね。
去年も同じくらいの時期に行ってるわけですが・・・・・これ
成長がないというか忘却力が増したというか。それに、紅葉の時期にはまだ早いんですよね〜(笑)
でも、ここ最近はお出かけしていなかったので、気分転換にはなりました。

しかし、華厳寺の参道というか門前町というか、信号から仁王門まで続く道って本当に良い雰囲気をかもし出しています。
昔から変わらない感じというか、昭和っぽい感じというか・・・ね。こういった雰囲気が大好きなので、華厳寺よりも参道メインで遊びに行ってる感もあったり。
別に、大量のお買い物をするわけでもないんですが・・・・今思ったんだけど、土産物屋とか屋台が並んでいるのが、お祭りみたいな感じだからかな。
うちの実家は自営業者なので、子供の頃は毎月1日・・・でしたっけ?(笑)、とにかく「お千代保稲荷」に親と一緒に行っていました。
あと、お正月の初詣と言えば「伏見稲荷」だったし。
そういった経験が、今、こういった雰囲気好きに繋がっているんでしょうね。

華厳寺の参道

・・・なんか、閑散とした雰囲気の写真ですが、実際はけっこう人います(笑)

参道を、ずーっと華厳寺の方へ歩いていくと、まず仁王門がでんと。

華厳寺の仁王門

この門には大きな草鞋が飾ってあるんですが、それは置いといて(笑)
木の格子?から手を突っ込んで、仁王様をパチリと

仁王さん

んー、ちょっと怒ってるのかな(笑)

華厳寺って、いつ来ても凛とした空気が感じられますね。
すこし涼しくなってきたってのもあるんでしょうが、何と言うか、荘厳な雰囲気って言うんでしょうか・・・
苔むしっているのも、そんな雰囲気を更に増しているのかな。日本的だしね。

苔って感じです
↑今回撮った中で、1番苔むしった感じ・・・(笑)

そうそう、今回も「戒壇巡り」ってのをやりましたよ。  ※1人100円
本堂下の地下の真っ暗闇をぐるっと回ってくるんですけど、これは、暗いところに行く=死ぬって事みたいで、一旦死んで生まれ変わるって意味みたいです。
そういった深い意味は考えなくっても、本当に真っ暗なのでスリルはあるかと(笑)

一応・・・多少は紅葉していた部分もあったので
華厳寺の紅葉はまだでした

華厳寺とか横蔵寺の紅葉は、11月の下旬あたりでしょうか・・・

で、今回のお土産・・・自分への(笑)
自分たちへのお土産
もう柿のシーズンなんですね〜。という事で、富有柿と三桝屋さんのういろ。
富有柿は、1番安いビニール袋のものを・・・しっかりした柿は高いですからね〜。
三桝屋さんのういろは、買うときに「ビニールとか袋に入れないでね」なんて言われます。味が変わってしまうそうですよ〜。

で、肝心なお味の方はと言いますと、柿は・・・まあ柿の味です(笑)
嫌いではないんだけど、大好物でもないので。相方さんの大好物だったり。
ういろは、甘すぎず、ちょっとしょっぱい感じもして・・・量いけちゃいます(爆)
添加物を使っていないそうなので、とっとと食べないといけないですしね〜。

そうそう、利平栗ってのもありましたが・・・ノンノンさん、あれ、お高くない?(笑)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


今日は、午前中に所用を済ませて昼からお出かけしたかったんだけど・・・・雨。
という事で、クッキーなんてものを作ってみました。
ちょっと演出がかった写真なんですが・・・・・

クッキ作ってみた

作ってみました・・・なんて言ってますが、自分が手を出したのは1割程度で〜す(笑)
たまには、こういったモノを作る休日もいいですね・・・
岐阜 西濃 | permalink | comments(16) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

こんばんは。
お!谷汲山!ですね。
最近(お盆以来)実家に帰ってないし谷汲山も行ってないし恋しいなぁ〜(笑)
谷汲山の温泉に行きたいですわぁ。11月下旬が狙い目かな。
紅葉を見て温泉決まり!でも仕事しだいかも(泣)
ボーダー | 2005/11/06 10:11 PM
ボーダーさん、こんばんは!コメントありがとうで〜す!

谷汲の紅葉を見て温泉・・・それ良いですね〜!
でも、すっごい混みそうですが(笑)
転職して忙しそうですが、たまには実家帰られたら?
岐阜って、なんだかほのぼのしていいですよね〜。
tk | 2005/11/07 12:00 AM
谷汲山はなんか二週間に一回位いってるかも・・・
でも行くのは平日ばかりなので、本当に人がいないですけどね〜
横蔵寺は毎年11月下旬くらいが見ごろになるので、今年こそはちゃんと見に行きたいです。毎年、一番いいタイミングを見逃してるので・・・(´・ω・`)
tamo | 2005/11/07 12:39 AM
わぁ〜〜っ、谷汲行ったのね〜。今年はまだ行けてないのです。行けるのかな〜。毎年、利平栗仕入れに行くんです。まだ売ってるようですね…笑。そうそう、すごい高いよね〜。いちばんランクの低いのしか買えないです…。お店の前で栗焼いてて試食のくれるでしょ?けっこう楽しみ〜ご機嫌よいと焼き銀杏もくれますよ〜。栗ご飯食べたいな〜。

ういろと柿も忘れちゃいけないお土産ですよね〜。(笑)

クッキー〜3種類ですね〜おいしそうですよ。ティータイムが楽しくなるおやつですね〜。左側のはカシュウナッツですか?
ノンノン | 2005/11/07 8:48 AM
またまたこんな遠くまで自転車で行かれたんですよね、もちろん! 写真を拝見するとなかなか風情があって散策にはもってこいの場所ですねぇ。

tkさんも、いわしさんと一緒で男の料理人かと思いきや、9割は相方さんの作だったんですね・・・納得です。
素敵な演出に相方さんのセンスの良さが光っています。

てこうさぎ | 2005/11/07 3:36 PM
谷汲山、名前はよく聞くんですがまだ一度も行ったことがないんですよ。
立派な、お寺ですね。
仁王様も、堂々として・・・・
紅葉きれいでしょうね。
一度 行ってみたいです。
でも ちょっと、自走は無理か・・・・
(´(エ)`)ノ kumaです | 2005/11/07 7:40 PM
tamoさん、こんばんは!コメントありがとです!

そういえば、tamoさん谷汲方面へはよく行ってみえますね〜。
たしかに平日だと人はすっからかんかも(笑)
平日だと、お店とかもやってないのかな。
横蔵寺は11月下旬ですか〜。香嵐渓と同じ時期なんですね。
香嵐渓は毎年行っているので外したくないんですけど、横蔵寺の紅葉もキレイそうですからね〜。
今年は欲張って紅葉見に行きたいです(笑)
tk | 2005/11/07 8:42 PM
ノンノンさん、こんばんは!コメントありがとう!

行ってきましたよ〜!
うちからだと、午後からフラッと行く感じの距離だからね。
利平栗ね、試食やってたんだけど、食べちゃうと買わないといけない雰囲気・・・な気がしたので、遠くからコソーっと見てました(笑)
でもさ、あの参道で一軒しか栗売ってる店なかったけど有名なの?(笑)
まあ、どうせまた行くから、次行った時もまた買おうかどうか悩みますわ。

このクッキーね、砂糖を少なめに入れたのが良かったですね〜。
で、ナッツはカシュウじゃなくって、余ったお土産マカダミア(爆)
tk | 2005/11/07 8:47 PM
てこうさぎさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

いや・・・今回は車ですよ〜(笑)
さすがにちょ〜っと遠いですね、谷汲は。
本格的な紅葉の時期は、どこかに駐車して自転車で行くと思いますけどね。
ここはですね、本当に良いですよ!何か懐かしい感じ(笑)
となりの横蔵寺とセットでお出かけしてはどうですか?

クッキーはですね、自分ひとりで作ると大変な事になりますね(笑)
演出をお褒め頂いてありがとうございます。
あの方が、「ほらね〜」とか言って調子に乗っておりますよ(笑)
tk | 2005/11/07 8:52 PM
くまさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

くまさんは谷汲へ行かれた事ないんですね。
名古屋からだとチョット距離ありますからね〜。
華厳寺は立派なお寺ですよ。けっこう広いですしね。
味のある建物とか多くって、くまさんも楽しめるんじゃないでしょうか。
でも、お勧めは参道です(笑)

華厳寺&横蔵寺の紅葉はキレイでしょうね〜。
自走は確かに無理そうなので、どこかに駐車して行きません?
tk | 2005/11/07 8:55 PM
華厳寺、綺麗なところですね。
行ってみたいと思って場所を地図で見てみたのですが・・・
かなり遠いので、自走では無理と分りました^^;
桜のほかにも紅葉も綺麗な場所のようなので、これからの時期もいいかもです。
ただ、この時期でも結構な人出なので、紅葉シーズンは混みそうですね^^;

「戒壇巡り」ですか・・・私は暗いところが苦手なので、一人では入れないかも。
中に入って、本当に死んでしまいそうです^^;

クッキー、美味しそうですね^^
私は、クッキーにも何度かチャレンジしているのですが、なかなか上手に焼けないです・・・
相方さんに弟子入りしなくちゃですね。
いわし | 2005/11/08 12:00 AM
コメント、出遅れました(笑)。谷汲は、得意ではありませんが、縁がある場所なんですよ。谷汲山華厳寺って、新潟あたりから、ご本尊を背負ってその地まで来て祀ったのがはじまりらしいです。僧籍でなかったその人は、門前に住みついたらしいです。

その家は参道の最奥に今でも続いているのですが、連れ合いの祖父がこの家の出です。分家したのですが、義理母はこの参道で育ったんですよ。それで、何度か訪ねたことがあります。谷汲の戒壇巡りは、通路が曲線続きのタイプで、方向感覚が無くなりますね。よく演出されたつくりなので、こわい?かなぁ〜(笑)。近くのミイラが安置された横蔵寺は、別の意味でこわいかな?
JJ | 2005/11/08 7:31 AM
いわしさん、こんばんは!コメントありがとうです!

そうですね〜、名古屋からだとチョット厳しいですよね〜。
途中まで輪行って手もあるんですけどね・・・・
紅葉シーズンはすごいでしょうね〜。
だ〜か〜ら、途中まで車で行ってあとは自転車って考えています。
ここの紅葉もキレイでしょうからね〜楽しみですよ。

・・・死なない死なない(笑)
でも、本当に真っ暗だから方向感覚とかなくなってスリル有ですよ。
人の声が聞こえても、位置が分からないしね〜。

クッキーは美味しかったですよ〜。
お褒めいただき、あの方も喜んでいます!
弟子入りしなくっても、いわしさんなら上手に作れる気がするんですが(笑)
tk | 2005/11/08 10:11 PM
JJさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

コメントは気が向いたときでいいですよ(笑)
得意じゃないと仰いながら脅威の博識ぶり!さすがです。
参道の最奥って、仁王門の横にあるお店じゃないですよね。
しかし、そんな縁があったんですね〜。
なんか、人との繋がりって面白いですよね。・・・面白いとか言っちゃうと失礼なんだけど、でも、面白いです(笑)
戒壇巡りは、真っ暗な中で方向感覚がなくなる分スリルありましたよ。
これもスリルあるとか言っちゃうとバチあたりそうだけど、でも、スリルあった(爆)
横蔵寺は以前行ったんですが、ミイラは本当にビビリました。
写真撮っちゃダメみたいだけど、撮ってよくても撮らなかったです。
でも、紅葉を見に行くと、怖いもの見たさでまた見ちゃうんでしょうね〜(笑)
tk | 2005/11/08 10:20 PM
はじめまして。
最近、デジカメを買い、岐阜周辺を撮影しながらそれをブログに載せ始めました。
今回谷汲つながりでトラックバックしました。
今後ともよろしくお願いします。
gifunomosoku | 2005/11/23 9:03 AM
gihunomosokuさん、はじめまして!コメントありがとうございます!

デジカメ買われたんですね〜。
撮った写真をパソコン等で管理するぶんにはお金かからないですからね、デジカメっていいですよね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
tk | 2005/11/23 10:18 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tk-home.jugem.jp/trackback/148
この記事に対するトラックバック
この時期はどこへ出掛けても紅葉、紅葉の真っ盛り。 山だけでなく、紅葉の名所、谷汲の横蔵寺も今が真っ盛りな状況でした。 撮影:11月20日
横蔵寺の紅葉 (1) | 親父のデジカメ写真日記 | 2005/11/23 8:59 AM