愛知からの旅

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 美濃で食って遊んだ | main | いくじなし >>

美濃へ連荘で行ってきました

土曜日に初美濃を経験しましたが、あんなに楽しい美味しい場所、是非相方も連れて行かないとって事で、次の日曜日も行っちゃいました。

まずは、旧今井家住宅・美濃資料館に入ってみました。
この施設は有料ですが、こういった家の内部が見たい方にはお勧め。
今井さん家の中
今井さん家
まあ、昔のお金持ちのデッカイ家・・・ですね(笑)
他の家も同じなのかもしれませんが、この家、奥行きがとんでもない事になってます。

あと、こんなモノが展示されていました。
日本一の羽子板だってさ
「日本一の羽子板」だそうです。
比較としてタバコを置いたんですが・・・分かりにくいですね。

さて、お昼ご飯の時間となりました。
今回のご飯はと言いますと・・・土曜日と同じ「蕎麦切り 桃李」さん。
連荘で同じ店ってのは芸がないですが、でも、美味しかったので(笑)
しかも、土曜日と同じモノを注文(爆)
連荘でおフランス鴨
相方が注文したのは「鴨南蛮」。
向こうから伸びてる手は・・・ご想像通りの行動です(爆)
いや〜、何度食べても美味い!毎日でも食べられる美味さ!
でも、ちょっと値段がお高いです。連日、贅沢をしてしまいました。
1食が、マクドナルドのバリューセットビッグマック3回分・・・・
しばらくは、質素な生活をいたします・・・・

さてさて、ご飯の後はデザートでございます。
土曜日に行き損ねた「信州屋本店」さん
干し柿みたいだね〜
「美濃ほし柿」というお菓子をゲット。
これ、干し柿そっくりに作られた焼き菓子ですが・・・こいつも美味い!
リンク先では、包装したモノしか載っていませんが、お店へ行けば、そこで食べる用のモノも売っています。お値段も安くなります。

あーさて、休憩しようと、これまた土曜日にも行った「豆木」さんへ向かったんだけど、「1」の付く日はお休みだそうで・・・_| ̄|○
失いつつある薄い記憶では、10月から定休日が変わるそうです。確か平日(笑)

という事で、「茶房 とみや」で休憩。
とみやで休憩なのさ
自分が食べたのは「クリーム白玉ぜんざい」で、相方は・・・なんか抹茶のカキ氷練乳がけアイスクリームのせ。
ぜんざいは甘すぎず、もう一杯おかわりしちゃいそうな美味さ。
急遽入った店だけど、ご満悦でございました〜。

実は、行きたかった甘味処がもう一軒あったんだけど、うだつの町並からはチョット離れているので・・・次回の宿題にしました(笑)
何回行ったら満足するんでしょうね〜。

さて、お昼ご飯の写真で気付いた方もいらっしゃると思いますが、「屋根神さまのある風景」というブログをやっている方が、名古屋で写真展を開催されるそうです。
案内状が、うだつの町並の某所に、なにげな〜く置いてありました。
この方のブログは、いわしさん繋がりで以前から知っていて、面白そうだから行ってみよ〜う!・・・と思ったんだけど、開催期間中は行きたくても行けない。知ってる人は知っている事情(笑)
まあ、興味のある方は行ってみてください。

・・・と話はずれましたが、↑のハガキを見つけてハッとし、よくよく町並を見てみれば・・・いくつか確認できます。屋根神さまが。
うだつの上がる町並み・・・という事で行くと、上を見ても"うだつ"しか視界に入っていないですからね・・・

という事で、"うだつ"と"屋根神さま"

競い合う"うだつ"
競ってるんだね

カーブする"うだつ"
カーブしてるんだね

連荘"うだつ"
連荘しちゃってるね

"屋根神さま"を連発・・・(笑)
屋根
神
さま

"屋根神さま"と"うだつ"
仲良し

美濃市では、今週末に「全国町並みゼミ美濃大会」というのが開催され、9月17日の土曜日には、花みこしや山車なんかが保存地区内を練り歩くそうです。

また・・・行く?
予定がなかったら・・・・行っちゃおっと・・・・
岐阜 中濃 | permalink | comments(14) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

連日の美濃、美味しそうですね^^
うだつも屋根神さまも歴史を感じる事が出来ます。
一度行ってみたいのですが・・・遠いんですよね^^;
近くにある大矢田神社のもみじと一緒に行ってみようかな・・・

屋根神さまのある風景の写真展、私は見に行きます。
ブログの記事にもしますので、良かったらどんな様子だったか見に来てくださいね。
知ってる人は知っている事情まで、あと1ヶ月ですね^^
いわし | 2005/09/12 11:09 PM
 本当にすんません!信州屋本店って土曜日に行こう!と話しておきながらご案内できませんでした。 地元って事で浮足たちすぎていました。 反省です。

 屋根神様に目が行くところってすばらしいです。 私は存在は知っていましたが、あまり気にしたことなかったです。
 
 17日は私行けませんが、事務長さんが行くみたいですので、お時間がありましたら是非ぜひ!

 余談ですが、スイーツ好きのtkさんに美濃スイーツの新情報を。 美濃インター付近にある、”りんごの木”っていう洋菓子屋さんは、美濃というマイナーで田舎にあるお店にしては県内外のファンも多く評判の良いお店です。 私もよくこのお店のスイーツをいただいてますが確かに並のお店とはちょっと違います。 よろしければお立ち寄りくださってください。
 
ツッチー | 2005/09/12 11:49 PM
うふふっ〜〜またまたグルメツアーだねん!!(笑)
2日続けてって…同じもの食べちゃう気持ちわかります!!
やっぱり、美濃もじっくりまわりたいわ〜。

日本一の羽子板…すごいね。タバコ…羽子板からでてる指にちょこっと…って、イタズラはやっぱりダメですよね。(笑)

干し柿も好きだし、自分で干しちゃうんですが…そっくりもののお菓子はこちらの方でも、「不老柿」って名前で売ってます。おいしいし、けっこう人気があるよ〜。屋根神さまの写真展もみたいな〜。
ノンノン | 2005/09/13 12:11 AM
屋根神さんの写真、拝見しました。名古屋の四間道みたいですね。名古屋に限らず、屋根神はポツポツ見ます。しかし、まとめてみられるところは、あまり知りません。今度、ゆっくり見に行ってみます。
JJ | 2005/09/13 7:00 AM
写真の構成がすばらしい!
tkさん、ただただうまいものに踊らされてるだけかと思ったら、
すばらしい!
そうですよね、うだつ、うだつ、うだつってもんですよね。
ただものではないという認識を得ました(笑)
いろいろ見たり、食べたりがポダの醍醐味ですね。
ヽ@(o・ェ・)@ノtomo | 2005/09/13 8:30 AM
いわしさん、こんばんは!コメントありがとうございま〜す!

連日、美味しい美濃でございました〜(笑)
本当、今までな〜んで行かなかったんだろうってくらい良いトコですよ。
美濃は遠いんですけどね、名古屋から自走でいらっしゃった方もいるので、いわしさんなら行けるんじゃないかと。
自分はもっと近いのに自走はしませんが(笑)
これから涼しくなるので、紅葉とともに「食」を是非!

いわしさんは行かれるんですね〜。
うらやましいんですが、自分は大事なイベントなので(笑)
いわしさん視点の「屋根神さま写真展」、楽しみにしてますね〜。
ありがとうございます。本当、カウントダウン状態です(笑)
tk | 2005/09/13 7:16 PM
ツッチーさん、こんばんは!コメントありがとうござます!

いやいや、帰りの駐車場につく頃まで自分も忘れてましたから(爆)
でもアレ、本当に美味かったですよ!ツッチーさんは、いつでも食べれるね〜。

屋根神さまは、案内を見てから気付きました(汗)
美濃に限らず、今まで気にして見た事なかったなんだけど、これからは出かけるときは忘れずに・・・です(笑)

17日はね〜、行けるかどうかも微妙だし、行くとしたら車です。
相方の友達と、ベルギー人の旦那さんと遊ぶもんだからね・・・
でも、外国の人って、多分ああいった日本的なの好きだよね。
さて、どうなることやら・・・

スイーツ情報ありがとうです!
"りんごの木"ね φ(・_・”)メモメモ
自分が宿題にした店とも違うし、美濃って、歴史的な事だけじゃなくって、「食」もいいトコですね〜(笑)
tk | 2005/09/13 7:24 PM
ノンノンさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

2日続けて行っちゃう気持ち・・・分かる?(笑)
雰囲気も良いし、何と言っても「食」がイイ!!
是非じっくりみっちりと・・・(笑)

羽子板はね〜、さすがに「日本一」とか書いてあると、ふざけ辛いよね・・・
と言っておきながら、実は、ふざけた写真も撮ってあります(爆)
さすがに公にはできないので・・・ヾ(´▽`;)ゝ

知多にも同じようなお菓子があるんだ!?
"不老柿"ね。こちらもφ(・_・”)メモメモ
知多一の時に行けるかな・・・(笑)
屋根神さまの写真展、リンク先のブログ見てもらえると、けっこう味のある写真ばかりですよ。
お暇なら、是非見に行ってくださいね〜。
いわしさんと会っちゃって友達になっちゃったりして(笑)
tk | 2005/09/13 7:32 PM
JJさん、こんばんは!コメントありがとうございま〜す!

屋根神さまって、ブログみただけの知識しかないけど、さすがJJさん、そちらの方も詳しそうで。
恥ずかしながら、自分は今まで気にもしていませんでした。
あやしい方面の話には興味大なので・・・まあ、その話は今度ユックリと(笑)

是非、JJさんも行ってみてくださいね。
多分、お気に入りに追加されると思います(笑)
tk | 2005/09/13 7:36 PM
tomoさん、こんばんは!コメントありがとうございま〜す!

くっ・・・いきなりお褒めの言葉・・・恥ずかしい・・・
構成がtomoさん的に良かったみたいですね〜。
写真の先生・・・と勝手に思っている方々が、ここにコメント頂ける中で約2名いるんですよ。・・・約ってなんだ?
その方々のブログを参考にして、写真とりまくって、加工しまくって(爆)
でも・・・ありがとうございます。・・・また褒めてね(笑)

色んな意味で美濃って良いトコなんだけど、自分にとって良いトコとは、「食」をはずせないですだ (*´∀`)
ポタ・・・あれはまさにポタでしたね〜。
事務長さんに感謝です!
tk | 2005/09/13 7:45 PM
なんだか美味な旅のようで(笑)
いいな〜そんな旅。

カーブする"うだつ"
↑これものすごく綺麗な曲線ですね。
日本建築ならでは美しさですね。

また、興味をそそる記事を更新してくれて、
あ〜、行っちゃいそう(笑)
きう | 2005/09/14 1:08 AM
きうさん、こんにちは!コメントありがとうございま〜す!

今日の気分はひらがななのね・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

美味な旅もいいでしょ〜?
見て食べて思い出して・・・旅はいろんな意味で味わうのが良いですね。

確かにキレイなカーブですね。
ここは、屋根ごとカーブしていて、見ごたえ有りですよ〜!
小坂家住宅、今でもやってる酒屋さんの屋根です。
そういえば、ガウディも生物の曲線を建築物にとりいれてますね。
外尾悦郎さんって、知ってます?

是非是非行って、色々味わってちょうだいな。
電車でも・・・チョット距離あるかな・・・

tk | 2005/09/14 4:51 PM
美濃も素敵な町並みですね。
今度の水曜、帰省する予定なので、
あちこちドライブしたくなっちゃいました。
桃熊 | 2005/09/18 6:05 PM
桃熊さん、返事遅くなりました m(_”_)m

水曜日・・・明日ですね?(笑)
そうですか〜。久しぶりの帰省ですよね〜。

美濃はいいですよ!
混んでないし(笑)、どの店の人も、なんかのんびりしてますしね。
まあ、美濃に限らず、のんびり遊んでいってください!
レポするのかな・・・楽しみにしてますね〜。
tk | 2005/09/20 9:30 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック