愛知からの旅

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 岐阜総合庁舎 | main | 暑い最中のサイクリング >>

あじさいロード・・・岐阜県関市

あじさいロード、そろそろ見頃だろうって事で、お弁当と自転車積んで行ってきました。
実は、6月11日にも行ったんだけど、その時はまだ早かった・・・ので、リベンジですね(笑)

あじさいロードって名前だけ聞くと、ずーっとアジサイが植えられているみたいですが、実際は
あじさいロード
こんな感じの場所が、板取川沿いの道に点在している感じです。
それでも、次々に現れるアジサイの花壇は見応え十分で、行く価値はありますよ。
ちなみに、「日本の道百選」に選ばれています。

今回は自転車であじさいロードを走るつもりだったんだけど、天候の良い行楽日和&アジサイの見頃って事で、かなりの車・・・でした。
路肩も狭い場所が多かったので、自転車はパス(笑) ヘタレダヨ
なので、あじさいロード周辺にある「アジサイスポット」を中心に。

まずは、最近出来たっぽい「花の駅(ここら辺)」から徒歩で「根道神社」経由「白谷あじさい園」へ。
根道神社は
根道神社
これといった見所もないけど、あじさいロードの近くって事からか、アジサイはかなりの数でした。
で、軽くスルーして(笑)次は白谷あじさい園
白谷あじさい園
ここ、すごく良いです。写真で見るよりもかなり広いあじさい園で、本当に色んな種類のアジサイが植えられていました。
出来たばかりだからか、分かりにくいからなのか、理由は分かりませんが見学者は自分達だけ(笑)
暑い中、えっちらほっちら歩いて正解でした。本当にお勧め。
出来たばかりで若いアジサイが多かったんですが、来年とか再来年にはすごい事になっていると思います。
ここでアジサイの写真を少し・・・名前は分かりませんが(笑)
あじさい1
あじさい2
あじさい3

次は、今回の目的地で、あじさいロード沿いに前からある「あじさい園」
あじさい園
道路沿いの斜面にミッチリとアジサイが咲き乱れている感じです。
あじさい園の事を知らなくても、ここを通れば「なんじゃ(゚Д゚;)!?」と車を停めたくなりますよ(笑)
実際、もの凄い路駐で大変な事になってました・・・
かくれキャラ?
道路側から見ても凄いんだけど、やっぱりここは中に入らないとね。
場所によってはアジサイに囲まれている感覚も(笑)
同じ種類のアジサイばかりなんだけど、数が半端じゃないから迫力があります。
もしかしたら、1番良い時期に行ったのかもしれませんね〜。ラッキーかな(笑)

板取川沿いで、鮎釣り人を見学しながら弁当タイム (*´∀`)
弁当タイム
暑い日だったけど、ここは木陰&川からの風が涼しくて快適でした。
でも、空梅雨で板取川の水も少なかったです・・・
たまには梅雨らしく雨も降らないとヤバイよね。
岐阜 中濃 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

またまたあじさいだね〜。いい感じですね〜。やっぱりあじさい、いいなあ〜。大きくしておいてね!(笑)
関は刃物を何度かみにいきました。斧とかうちの人が好きなんでね…でも、いい物は高くて買えませんでしたが。

白いあじさいもかわっていていいですね。相方さんのお弁当のピクニックも楽しそう!私も、お弁当をもって出かけるのは大好きです。なんかわくわくするんだよね〜。
ノンノン | 2005/06/27 10:45 PM
おぉぉ〜。きれいですねぇ。
暑くなかったっすか?^^
「白谷あじさい園」有望そうですね・・
来年訪問チェック表にφ(◎。◎‐)メモメモ。

うちもお猿の公園でオベントでしたよ〜。
tkさんとこみたいにホノボノじゃなくて、
壮絶なおにぎりの奪い合いでしたが^^;
ひみよし | 2005/06/27 10:57 PM
あじさいロードのリベンジは、大成功ですね^^
あじさい園は、皆さん通過点って感じで、立ち寄る人は少ないんでしょうか・・・?
でも、そのおかげで満開のあじさいを独占できたので、よかったですね。
これも、日頃の行いが良いからかな?^^
お弁当は、コンビニ弁当じゃなくって、手作りとは羨ましいです。
いわし | 2005/06/27 11:12 PM
ノンノンさん、こんばんは!コメントありがとう!

ここはですね、市町村合併で無くなった旧板取なんで、刃物の関からはチト遠いかな・・・(笑)
でも、だんさん斧って・・・あ、まき割りか。
本当、日ごろからアウトドアな感じでいいですね〜。

お弁当のおにぎりは、自分が握りました〜!
けっこう上手に三角にしたよ。中身はタラコだけ・・・(笑)
こういった場所はお弁当持って出かけないとね。

あっ、了解!デッカクするからね〜(笑)
tk | 2005/06/27 11:13 PM
ひみよしさん、こんばんは〜、コメントありがとうです!

お弁当食べた場所以外は、茹だる様な暑さでした(笑)
大量に汗をかいたから、ちょっと痩せたかなと思ったんだけど・・・何故か増えている不思議(笑)
来年行きましょうか?平日なら車も少なくって自転車いいかもです。

おサル(マジ系がメインですか?)お疲れです!
ひみよしさん家は、奪い合いが多くって賑やかですね〜(笑)
今度混ぜてください。大人気ない姿を見せますから(笑)
tk | 2005/06/27 11:19 PM
いわしさん、こんばんは!コメントありがとうございま〜す。

大成功でしたね〜(笑)
アジサイも時期が難しいですからね。今年、花関係では初めての大成功でしたよ。
白谷あじさい園はですね、通過点というよりは、あじさいロードからちょっと離れてるから・・・かな。
でもやっぱり、出来たばっかで知らないってのが1番でしょうね。

今度いわしさんも食べます?自分の握ったおにぎり(笑)
tk | 2005/06/27 11:25 PM
川原で、手作りのお弁当を食べたりすると、楽しいですよね。

『弁当タイム』の写真を見ていたら、
鮎の塩焼き+ビール=ぷは〜。幸せ!
の構図が頭をよぎります・・・

桃熊 | 2005/06/28 2:03 AM
桃熊さん、おはよーございます。コメントサンクスで〜す。

暑い時期でも川原は涼しくていいですね。
あの後、思わず夢の中へ入るトコでしたよ(笑)

なるほど、鮎の塩焼き+ビールですか・・・(笑)
ビールは飲めないんですが、今の時期、鮎は美味しいね〜。
釣り人に分けてもらいたいトコだけど、減水であんまり釣れてなかったみたい・・・
tk | 2005/06/28 11:19 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tk-home.jugem.jp/trackback/102
この記事に対するトラックバック