愛知からの旅

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 木曽川周辺で、のんびりピクニック | main | あじさいロード・・・岐阜県関市 >>

岐阜総合庁舎

岐阜総合庁舎は仕事でたま〜に行くんだけど、レトロな感じで本当に渋いです。
大正13年に完成して、昭和41年までは岐阜県庁舎として使われていたみたい。
大正浪漫溢れる・・・というのは、こういった感じでしょうか。
明治村とか、そういった施設内にあるのではなくて、ここで総合庁舎として使われている所が良いわけです。
ここは、岐阜県近代化遺産・・・というのに指定されています。

外観はこんな感じで
岐阜総合庁舎外観
中に入るとこんな感じ。
大理石だってさ
↑で使われている大理石は「シカマイア」という化石を含んでいるそうですよ。
「シカマイア」とは、地球史上最大級の二枚貝で、大きなモノは1m以上にもなるみたい。
もし、現代にいたとしたら、何人分の貝汁が作れるのでしょうか(笑)

建物内部は
渋いよ渋い
こんな感じになっていて、中でも大正浪漫が味わえますね〜。
ガラスの1部が違う所が味わい深いです(笑)
なんだか、学校の廊下みたいな気もしますが・・・

ついでに寄った(笑)岐阜市役所では
持ってって
こんなモノがずら〜っと並んでいました。
プチトマトですかね・・・ちょっと早いみたいですが(笑)
このプランターには、「岐阜市生ゴミ堆肥化事業」で集められた生ゴミ堆肥が使われているそうです。
岐阜市では、こんなリサイクルをやっているんですね。

今日は、車のエアコンが壊れて1日中蒸し風呂状態でした (; ̄Д ̄)
エアコンって大事だね・・・明日早速直しに行こっと・・・

岐阜 岐阜市 | permalink | comments(12) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

岐阜総合庁舎、古い建物ですね・・・
大きな地震が来たら、すぐに壊れちゃいそう^^;
使われてる大理石で化石探し、面白そうですね^^
プチトマトが、熟れる頃にもう一度、行ってみなくちゃです。
いわし | 2005/06/23 11:24 PM
いわしさん、コメントありがとうです。

いっけん丈夫そうなんですけどね〜。なんせ、古いですからね、地震が来たらヤバイのかも(笑)
ここの大理石は、シカマイア入りって事で貴重だそうですよ。
地震とかで崩れちゃったら、化石掘りしてもいいかな(笑)
プチトマトはね、熟れる頃はみんな狙ってますよ・・・多分。
なんてったって、「ご自由にお持ちください」ですから(笑)
tk | 2005/06/23 11:52 PM
こばんは。
先ほど夜当番で岐阜市役所が入ったので行ってきました。(PC関係の修理部品)
出来た野菜はご自由に持ってっていんですかぁ(笑)
岐阜は良いですね。
ボーダー | 2005/06/24 12:33 AM
プランターの野菜、持って帰る人いるのかなぁ?
私なら取っているところ、見られるとなんとなく恥ずかしいわ・・・というかこんなサービス(?)知りませんでした。

余談ですが、4月帰省したとき、伊奈波神社で桜を見て、街を車で流したとき、旦那が一言。
『日曜なのに人いねぇ〜!』
金町あたりを走ったのですが、確かに人は少なかった。
東京出身(下町っ子)の旦那から見たら、あり得ないくらい人が少ないのかも・・・
桃熊 | 2005/06/24 1:29 AM
ボーダーさん、こんばんは!コメントありがとうございますー!

思いっきりタイムリーな話ですね(笑)
昨日の昼間は写真のように外にあったけど、夜はどうなのかな・・もしかしたら建物の中に入れちゃってるのかな。
自分はもうしばらく行けないので、ボーダーさん近々行くなら食べちゃったらどう?塩とか持参して(笑)
岐阜はいいトコです。大好きですよ!
tk | 2005/06/24 8:40 PM
桃熊さん、こんばんは〜コメントありがとうございます〜。

おばちゃん達狙ってましたよ〜まだ早いのに(笑)
たしかに、ちょっと恥ずかしいかもしれないけど・・・でも、良い企画だと思いますよ。エコ&サービスって感じですか。

東京からしたら、あり得ない人の数でしょうね(笑)
特にここ数年は、郊外のアウトレットとかイオンなんかに人と取られてますから。
でも、ああいった岐阜市の感じって、東京の下町に似てる気が・・・行った事ないですけど(笑)
tk | 2005/06/24 8:50 PM
総合庁舎はすぐそばをいつも通るのですが、
一度も中に入ったことがないです。
用事が無いとなかなかお役所って入る機会がないので・・・
すぐ隣の岐阜大学の医学部跡地には何が出来るかが気にはなってますけどね

この間、平日の昼間に柳ヶ瀬をふらつく機会があったのですが、シャッターの閉まっている店が多くてかなりさびしい感じがしました(´・ω・`)
tamo | 2005/06/24 11:02 PM
tamoさんこんばんは!コメントありがとう!

普通、役所にそうそう用事はないですね・・・自分も仕事上だけですから。
でも勝手に入れるから、中をグルっと見てみて、味があるから(笑)
医学部跡地って・・・なんか造ってるんですか!?
病院の方しか見てなくて、全然気付きませんでした・・・ネタになったのかも(笑)

平日の昼間はヤバイでしょ。柳ヶ瀬は週末の夜って場所だからね(笑)
あの街の雰囲気は好きなんですけどね〜。人が減ってしまうのは、時代の流れ・・・かな、しょうがない部分がありますね。
でも、シャッター閉まった寂しさ度だったら、一宮の本町通りの方が勝ってますよ(汗)

追伸 多分、明日に店へ行きますんでよろぴく。でも、広告うち入ってるかな・・・
tk | 2005/06/24 11:39 PM
岐阜だね〜。岐阜はあんまり行かなくなっちゃったの〜。5年ぐらい前まではけっこう行ってたんだけどね…。なんででしょ。スキーの混雑を避けるように長野へ行くようになってから、何かと長野方面で…。(笑)

できた野菜はご自由に…っていいですね〜。万博にもお花がご自由にってありますよ。私はありがとうといって、もらって帰りますね…。(笑)
ノンノン | 2005/06/25 12:38 AM
ノンノンさん、おはよーございます!コメントありがと!

スキー場の混雑はそうかもね・・・
でも、東海北陸道の4車線化工事もかなり進んでるから、来シーズンは昔みたいな事にはならないんじゃないかな。
まあでも、自分も白馬の方が好きですけど(笑)

でしょ?良い行政サービスの一環だと思うけどな〜。
一宮でもこういったコトやればいいのに・・・
万博では花を持って帰れるんですね〜知りませんでしたよ。
来週見つけれたら、お持ち帰りしてみます(笑)
tk | 2005/06/25 10:10 AM
はじめまして。1年も前の記事に、急にコメントをつけまして、失礼いたします。
先日岐阜総合庁舎に行き、その建物の素敵さに感動して、自分のBlogに記事を作成しました。が、写真をとれなかったので、どこかに画像がないかとさがしたところ、こちらの記事に行き着きました。
こういう建物が、ちゃんと行政側で使われているのが素敵だと思いました!!
まあ | 2006/06/21 8:52 AM
はじめまして。
3ヶ月も放置してしまい、すいませんでした。
岐阜総合庁舎は仕事でたまに行くんですが、あの味わい深い建物は毎回中をうろうろしたくなります(笑)
記事を見させていただきました。
今更なので、コメントはしませんでしたが、リンクは自由に貼ってください。
tk | 2006/09/08 10:14 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tk-home.jugem.jp/trackback/101
この記事に対するトラックバック
所用により、先日「岐阜総合庁舎」にいってきました。 ここはおそらく岐阜県のいろんなオシゴトをしている建物なのだと思います。以前はここに県庁があった・・・のかな??(よく知らない)大きな通りから1本入ったところにあります。 地図を見てなんとかたどりつい
岐阜総合庁舎 | まあの玉手箱 | 2006/06/21 8:50 AM