愛知からの旅

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

高山でお正月

盆正月の恒例なのですが、高山でダラダラと過ごしてきました。
先方からの情報により道の圧雪がすごいという事なので、今回は、おとなしく電車でノンビ〜リと行ってきました。

しかし・・・やっぱり尾張地方とは全然違いますね。
毎年なのですが、びっくりさせられます・・・・・雪の多さに。
雪で道路が30cmくらい上がっちゃってる感じですからね〜。
しかも、底がツルツルの靴を履いていってしまったので、なんどもなんども雪の上でダンスをしてしまいました・・・・いい歳して(笑)

今日は、午後から神社巡りをみんなでしたのですが、なぜか高山でのこの時期に雨。
巡っている途中で雨は上がるも、道路はぐちゃぐちゃ状態(笑)
しかし、年賀ハガキを配っている子達は、そんな状態の中でも器用に自転車を漕いで頑張っていました。
若いとは・・・・大変すばらしい事です。

さて、新しいカメラでの写真を・・・・(笑)
まずは、高山の実家の状態。
積もる雪
雪というのは、曇り空と混じっちゃうので、写真に撮るのは難しいです。
家から撮った中ではましな写真(笑) 雪も降っているし。

次・・・・
神社巡りをしている時に、雪を積んだトラックが集合していたので、なにかな〜と思ったら
雪を運ぶのさ
宮川へ雪を捨てに来ていました。
捨てても捨てても降る雪・・・・・雪国では、この光景が春まで続くのでしょう。
ちなみに、雪下ろしを業者に頼むと、結構な値段になるみたいです(笑)

意味は・・・無いです。
絞りで遊びたかったのさ
絞りで遊んでみたかっただけ(爆)

日枝神社は、お参りするのも大変でした。
日枝神社
たまに、高〜い杉の木の上の方から雪が落ちてきて、けっこう危ないなと。
こういった場所では、足元は当然ですが、頭の上も気をつけないといけないです。
ドーン!という、雪が屋根に落ちる音で、また他の雪も落ちたりします(汗)

えーっと・・・・また意味なしです(笑)
ぴかっと
お日さまが出てきたので撮ってみました。
絞り値 F5.6   露出補正 -1/3EV  ISO 80

お約束の宮川中橋。
宮川中橋

そうそう、行きの電車で珍しい事がありました。
もうすぐ高山ってところで、わりと急ブレーキで停まり車内アナウンスが。

「えー、小動物と接触したので、調査のため暫く停車します」

一番後ろの車両に乗っていたので、車掌さん達の話し声が聞こえてきました。
どうやら、イノシシ君をはねちゃったみたいです。
みなさん、ハーハー言って、頑張っていらっしゃいました・・・・


雪の高山も風情があっていいのですが、できれば次回は雪なしがいいですね(笑)
岐阜 飛騨 | permalink | comments(19) | trackbacks(0)