愛知からの旅

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

ハワイの植物を中心に

ハワイには、今まで見たことの無い植物が多かったです。

日本もそうですが、ハワイも島国なので、独自の進化をとげた植物が多いのでしょう・・・と適当に言ってみますが、実は輸入された植物も多いのかも。

その辺りの事はよく分かりませんが、とにかく、南国!を思わせる植物ばかりなのには感激しました。・・・考えれば当たり前の事なんですが(爆)

とりあえず、ハワイに着いてビックリしたのが椰子の木。
椰子の木って・・・ものスッゴクでかくなるんですね〜!
実は日本の椰子の木でもデッカイのはあるのかもしれませんが、とにかくデッカイのには驚きました。
で、ネズミ?が登らないように、途中には金属が巻いてあったりするんですよね。
しかも、椰子の実が落ちると危ないって事で、ワイキキの椰子の実は小さい内に取っちゃうらしいです・・・親切にも。

あと、ハワイ州花は黄色のハイビスカスですが、ハイビスカス自体も交配が進み、今では何千種類もあるそうです。
10月っていうのは、花の時期としてはあまり良くないみたいなんですが、それでもカラフルなハイビスカス等が、あらゆる所で目を楽しませてくれていました。

という事で、植物の写真を・・・

葉が・・・なんとも言えません
なんとも言えない葉っぱ

孔雀っぽいですね
孔雀っぽいですわね

花からホテルの中庭を望む・・・
花から中庭

ゴクラクチョウカ・・・本物はもっと変な花でしたよ
ゴクラクチョウカ

やっぱりハイビスカスも1つ
ピンクハイビスカス

ホテルのプールにはオーキッドが描かれていました
ハレクラニオーキッド

これ・・・あの方が入れろと仰るので・・・
なんだか分からない植物


日本人の観光客はバスの中では寝てしまうので景色を見逃してもったいない・・・と、運転手の方が言ってらっしゃいました。
ハワイは、やっぱり景色を楽しんで欲しいと。

自分は・・・頑張って起きていましたよ(笑)
海外 ハワイ | permalink | comments(12) | trackbacks(0)