愛知からの旅

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

明日は晴れるみたいですね

明日は晴天。まさに小旅日和ですね。
行楽シーズンの休日は晴れて欲しいものです。

各地の紅葉もベストシーズンを迎えつつあるみたいなんだけど、香嵐渓と京都は11月中旬〜みたいです。
だから、明日は「平成16年度紅葉小旅その 廚箸靴董∋綾展の赤目四十八滝へ行こうと思っています。
岐阜県の付知峡もいいなって思ったんだけど、行った事ない場所へ行こうと思ったので。

赤目四十八滝は、名前の通り滝が有名なんだけど天然記念物の「オオサンショウウオ」もいるみたいですね。
...話は変わるんですけど「オオサンショウウオ」といえば、岐阜の郡上八幡で見たことがあります。
郡上八幡旧庁舎の近くに「いがわのこみち」っていう鯉や鱒が放されている小川沿いの小道があります。
感じのいい道なんで、郡上八幡へ行くと必ず歩くんですね。
今年の夏に遊びに行ったとき、そこでちょっとした人だかりがあって、何だろ?って覗いてみたら「オオサンショウウオ」がいたんですよ。すっごいデカイのが。
特に頭が大きくて岩みたいでしたね。
初めて見たのでちょっと感動でした(笑)

「オオサンショウウオ」を見に行く訳じゃないけど、紅葉のオマケとしてちょっと楽しみです。
自然散策雑感 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)