愛知からの旅

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

木曽川周辺で、のんびりピクニック

久しぶりにピクニックへ行きたい!けど時間があんまりない!って事で、近場の木曽川周辺へ行ってきました(笑)

まずは、木曽三川公園の「かさだ広場」に車を停め、自転車で、お隣の「各務原アウトドアフィールド」へ。

ここは前々から気になっていたので自転車で行ってみたけど、さすがに自転車ではちょっと物足りない距離でした。考えれば当たり前ですが・・・
こんな感じの道で
かさだ広場
自転車で走るにはもってこいの感じなんですけどね〜。
ちなみに、ここに自転車で入ってOKかは不明です・・・今日1回目の悪事。
休憩所みたいな場所があったので
お弁当タイム
お弁当タイムにしました。
外で食べる弁当は久しぶりだったので、遠足気分で楽しかったですよ〜。
もう、この頃にはくそ暑かったんですが・・・(笑)

食いすぎで苦しい身体にムチ打って、またフラフラと自転車こぎこぎ。
何だかここはサバンナみたいですね・・・
日本?
「かさだ広場」の方へもどると、シロツメクサがビヒャ〜っと咲いていました。
シロツメクサ
もうちょっと早い時期だと、オオキンケイギクがすごい事になってたんですがね〜。
うちの相方は四葉のクローバー探しが大好きでして、こういった場所を見つけると
しつこく四葉を探して時間を喰います。
もうそろそろ飽きて欲しいんですが・・・Σ(´Д`lll)

「かさだ広場」は、思いっきり広い芝生が広がっていて、バトミントンとかフリスビーとかで遊ぶのに最適。
大きなネット遊具とかもあるので、ファミリーでも楽しめますよ。無料だし(笑)
ちなみに、夕方に行けば人も減るので、恥ずかしくなく子供用遊具で遊べますよ〜。

次は、「かさだ広場」から道路を渡った西側にある「自然共生研究センター」へ。
自転車進入禁止の看板が出ていたので徒歩で進入・・・
ここは人工的に池や川を造って自然環境の研究をしている施設。

例えば、この川にある丸太
木杭
これは、環境が悪くなった川での生物の生息場所を、構造物を使って再生する効果を確かめているみたいです。
結果として、一定の効果はあるみたいだけど、流水の阻害などの問題があるため、まだ研究中みたいな感じでした。

あと、施設内の所々に
お勉強
こういったボードがあって、自然についての勉強ができますね。

・・・とまあ、近場で社会見学ができて良い場所なんですが、帰ってからサイトを確かめると・・・見学には申し込みが必要だったみたい (゜Д゜;)
軽〜く入ってしまえる場所だったんですが・・・今日2回目の悪事。

さて、「自然共生研究センター」からは、また自転車をコキコキして、今日のメインである「笠松トンボ天国」へ。
しかーし、ここでまたやらかしました・・・
河川環境楽園の西口駐車場へ出たんだけど、どうやら走ってはいけない場所を自転車で走ってしまったらしく、警備の方に注意を受けました _| ̄|○
いい大人がなにやってるんでしょうね・・・今日3回目の悪事。

トンボ天国を色々検索したんだけど、マイナーだからか、これといったサイトはありません(笑)
なので、だいたいの場所だけ。この池の辺り→笠松トンボ天国周辺
ここは岐阜県下1のビオトープって事みたいで、それなりの雰囲気はでていましたね〜。
トンボ天国
けっこう、家族連れがタモなんか持って来てましたよ。
で、肝心のトンボなんだけど「シオカラトンボ(オス・メス)、チョウトンボ、コシアキトンボ」あたりが確認できました。
本当は、「ギンヤンマ」が見たかったんだけど、まだ少し時期が早いのかな・・・

今回は、色々と悪事をはたらいてしまいました・・・反省。
もうちょっと、下調べをしていかないといけませんね・・・

さて、今回が投稿100回目。去年の8月スタートなので、ブログとしては少ないのかもしれないけど、自分としては、よく続いたなと(笑)
ふざけたブログを見て頂いている方々、いつも本当にありがとうございます。
これからも、ふざけ度は増すかもしれませんが(汗)、よろしくお願いいたします。


岐阜 各務原市 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)