愛知からの旅

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

津島市の秋祭りを見に行ってきました

流石に今週末はフラフラ出来ない状況だったんですが、今日の午前中に多少時間があったので、津島市で行なわれた秋祭りを見に行ってきました。
朝7時出発で10時には帰らないといけないので・・・3時間勝負(爆)
距離的にはそんなに遠くないので、ちょっとは山車を見れるかな〜と。

とりあえず、いわしさんに教えてもらった「神守一里塚」に到着しましたが、時間が早いからか、お祭りムードはどこにも・・・
でも、記念撮影(笑)
とりあえず記念撮影はしないとね

神守一里塚は、佐屋街道で唯一残っているモノみたいです。
ここに植えられている「むくのき」は、色んな歴史を見てきたんですね・・・

むくのき

ここでボーっとするのも何なので、とりあえず津島神社の方へ向かいました。
すると、走り出してすぐに、山車発見(笑)

すぐに発見したのです

この道路沿いで、3台の山車を見る事ができました。

キレイな山車ですわ

これ大きい山車だよね

人のいない内に・・・

これらの山車は大型のため、「車切」という方向転換はしないみたいなんですが、凝った造りと相俟って見応え十分でした。

その後、津島神社へ向かう途中、あちらこちらで笛や太鼓の音が聞こえたんですが、時間の都合上「ダッシュのお時間」のため、写真はないです(爆)

さて、津島神社に着いて
剣道の大会祈祷かな
なんか、大会の祈祷?みたいな事を見ていたら

石切ですよ
小ぶりな山車がやってきて、津島神社の前で「車切」を披露。
午後からは、この山車が何台も集まって「車切」を披露するんでしょうね。
さぞ、見応えのあるお祭りなんでしょう・・・来年は来ないと・・・

さて、時間切れ・・というか、時間オーバーとなりました・・・・ _| ̄|○

いわしさんも行かれていて、素敵な写真とともに解説されているので、詳しくはそちらでどうぞ(笑)

やっぱり、無理をしてはいけませんね・・・疲れた・・・・・・
愛知 尾張地方 | permalink | comments(12) | trackbacks(0)