愛知からの旅

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

郡上おどり・・・を見に行くつもりでした

       郡上おどり

8月16日は、郡上おどりの最終日・・・って事で、夏休みの後半は郡上八幡で遊んできました。

郡上へ向かう途中、東海北陸自動車道を走っていて、ふと空を見上げると・・・雲が何だか高〜い気がしました・・・
お盆を過ぎると、夏が段々と遠ざかってゆく・・・のか?
こういった事に気がつくと、とっても寂しい気持ちになります。
夏って・・・なんだか短いね・・・(;へ:)

さてさて、郡上に着いて、まずは腹ごしらえ(笑)
飯だ
郡上八幡旧庁舎記念館内にある「こびり処」で軽〜く・・・
「こびり」とは、農家の方が作業途中に食べる軽食みたいなモノなので、量はそんなに多くないです。
自分は「郡上のごはん 魚付き」、相方は「二色セット」。二色ってのは、「山菜おこわ」みたいなのと「えめし」の二種のご飯で〜す。

郡上八幡旧庁舎記念館の目の前にある新橋では
新橋からの飛び込み
若者が吉田川へ飛び込んでいました・・・若いっていいな・・・
まあ、若い時でも、自分は飛び込めませんが(笑)

郡上八幡の町並
今回は、メジャーな観光スポットにはあまり行かず、郡上八幡の町並をゆっくりと見て回りました。
郡上おどり会場
8月16日の郡上おどり会場は「本町」になってるので、ここら辺は、夜には大変な事になってるはず(笑)

さて、郡上八幡は、水の町でも有名だったりします。

小駄良川

やなか水のこみち

水飲み場

おばあちゃんお勧めの水飲み場

郡上八幡には、有名な「宗祇水」をはじめ、色んな場所に水が飲めるトコがあるんだけど、一番下の写真は、仲良くなった地元のおばあちゃん一押しの水。
おばあちゃん曰く、滋賀県の人が水を汲みにくるそうな・・・本当か?(笑)
でも、たしかに水の冷たさではココが1番でした。飲んだ中では。
味は・・・よく分かりません(笑)その場で飲み比べれば分かるのかな・・・

その後、フラフラとしていたら、段々と怪しい雲行きになって・・・と思ったら、もの凄い雷雨・・・・
車へ帰ろうかと思ったけど、その内終わる夕立だろうと思い、お茶屋さんで雨宿り。
雨宿りなのさ

結構待ったんだけど・・・全然止まないから
まだ雨宿りなのさ
もう一杯コーヒー・・・とフランクフルトなんぞを頂きました(笑)

待っても待っても、結局小雨になるだけ・・・
今日は郡上おどりやらないのさ(゜Д゜)・・・と勝手に思い込み・・帰りました(笑)
郡上おどりは開催されたのか中止なのか・・・今日は、何を見に行ったんだろう・・・町かな・・・
最後に「いがわ小みち」だけ通ってみました。
いがわ小みち
けっこう増水してますね・・・普段は情緒のある道なんですが・・・

自分達へのお土産には
自分達へのお土産なのさ
松茸とオクラを600円で購入です。

あぁ・・・夏休みも終りに近づきました・・・・
もうちょっと遊んでたいな・・・何て思うのは自分だけでしょうか・・・
岐阜 郡上 | permalink | comments(12) | trackbacks(0)