愛知からの旅

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

三重県の赤目四十八滝

三重県の赤目四十八滝へ行ってきました。
紅葉は色々なサイトで確認して、赤目四十八滝は11月上旬〜中旬って事だったんだけど、ちょっと早かったみたいです。
山の上の方はしっかりと紅葉していたんですけど。
今年は11月下旬が見頃でしょうね。

ここは入場料が必要でした(笑)
まあ、山の美化のためらしいので必要経費ですね。
入口を入ってすぐに「日本サンショウウオセンター」がありました。
日本だけではなく、アジアのサンショウウオが色々と飼育されていした。
期待のオオサンショウウオは、サイズこそ大型ではなかったけど、頭が大きくて迫力がありましたね。

日本サンショウウオセンターを出ると、川沿いを滝を見ながら奥へ奥へと道が続いています。
山深い感じで、滝でマイナスイオンいっぱいの良い道が続きます。
あと、滝が多いからか苔類もいっぱいでした(笑)
荷担滝でUターンして帰ったんだけど、不動滝付近でおじさんが「おっ〜!」って川の方を指差していて、なんだろって見てみたら...なんと野生のオオサンショウウオがいました!
泳いでいるのか歩いているのか分からないけど、ユラユラ〜っとして(笑)
紅葉はまだ早かったけど、オオサンショウウオで満足です。

川沿いの道は結構アップダウンが激しいです。
ちゃんとした道は少なく滑りやすい場所もありました。
それなりの格好で行った方がいいですよ。
あと、入口付近の店で「へこきまんじゅう」ってのが売っていたんだけど、これが本当に美味しかった。
食べてみる価値はありますよ。


赤目四十八滝入口
赤目四十八滝の入口です
赤目四十八滝 川
川はこんな感じで緑色に見えました。澄んでいるからですかね。
赤目四十八滝 滝
滝の名前は...忘れました(笑)
三重 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)